アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
7/13(木)羽田11:15発の飛行機で函館に行きます。自宅は飯能市近辺です。
行くメンバーは嫁さんと娘(10ヶ月(ハイハイとつかまり立ちが得意^^;))。
とりあえず、10:00頃には羽田に着きたいな…と思っています

本当は概ね時間通りに着く電車が一番なのですが、時間的にラッシュ時間にぶつかるので、
大きい荷物や落ち着かない娘が、周りの方にご迷惑かけると拙いので、自家用車で行く方法
を考えています。

そこで気になるのは道路の朝のラッシュ。
休日は首都高などで都心に行ったりした事があるのでが、
平日で朝のラッシュは初体験なので道路状況が分かりません。
何かお奨めのルートはありますか?
また大体の所要時間が分かれば幸いなのですが…。

(2003年頃に似たような質問をされた方がいらっしゃったようですが、
少し時が経ったので状況が変わったかな…っと思い、質問
させていただきました)

A 回答 (4件)

高速利用でほぼ確実に渋滞に遭うのは首都高の高島平~竹橋間でしょう。

竹橋からの何キロ渋滞しているかで所要時間が大きく変わりると思います。

平日の道路事情はよくわからないので他の方の回答にゆずりますが、とりあえず下記でルートを検討してみては?ユーザー登録が必要ですが無料ですので気軽に使えますよ。
MapFan るーとMap
http://www.mapfan.com/routemap/index.html

カーナビのように出発地と目的地を設定して、「高速を使う」かどうかとか、「なるべく広い道」などの条件でルート検索できます。

飯能駅からターミナルまで最短距離で検索すると約64Km、高速郵船利用で検索すると88Kmでした。

ちなみに、所沢に住んでいたことがあるのですが、日曜早朝の全く渋滞無しの状態では、関越→外環→首都高のルートで約1時間、電車よりも早かったです。(常識的なスピードです)

ともあれ車でしたら、極力早めに家を出ることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/24 08:29

#3の所沢市民です。



補足です。もし坂戸駅発、空港行きのバスに乗る場合は、

8:10坂戸発のバス(熊谷から来ます)

だと、約2時間後の10時頃に空港に着きます。これだと、質問者さんの希望にぴったりですね。

坂戸までは旦那さんかご家族が車で送迎できるといいんですけど。坂戸までの行き方はわかってますよね。圏央道に入って、関越ちょろっとはしって鶴ヶ島ICで降りると、すぐです。

坂戸でわからないことあったら、また聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます

お礼日時:2006/06/24 08:32

元所沢市民です。



車で羽田空港行かない方がいいですよ。そこからだと、大変でしょう。

これが一番「楽」なのでは? 
飯能から所沢まで、西武池袋線の特急でゆく(当日
特急券を買えないことを想定し、あらかじめ買っておくこと)
西武池袋線時刻表
http://www.seibu-group.co.jp/timemenu/index.html

そして、所沢駅東口から出ている羽田空港行きのバスに乗る(西武バス)
時刻表
http://www.seibu-group.co.jp/bus/airport/hanetok …
これも予約しておいた方がいいですよ。

これだと、わずか1回の乗り換えだけで、飯能から羽田空港までいけます。

10時半までに羽田空港につくとしますと(これでも11:15発の飛行機には余裕で間に合いますよ)、
所沢駅8:20発の第13便のバス(羽田空港10:20)

ちょっと時間を早めるなら、
所沢駅7:20発の第11便のバス(羽田空港9:25)

に乗ってください。

これにつながる特急は、
第13便のバスなら、飯能発6:40、所沢着6:59(ちょうどいい特急なし)

第11便のバスなら、飯能発6:40、所沢着6:59

です。所沢でバスの待ち時間の長い特急がいやなら、混雑した電車に乗るしかないですね。

車で行くなら、道知らないともろに渋滞にはまりますよ。狭山方向のあの国道は朝渋滞していますしね。できれば、仏子のところで所沢行きのバイパスに早めに入って所沢方面にゆくか、圏央道でいったん鶴ヶ島方面にでて関越に乗るかしかないです。

> 大体の所要時間が分かれば幸いなのですが…。

特定の日の未来を予測できる予言師じゃないですから、車なら早めに出た方がいいとしかいえません。

電車で所沢まででて、高速バスで行くか、
(バスのリスクを減らしたいなら)電車で池袋まででて、池袋から空港行きのバスに乗るか、
全部電車で羽田空港まで行くか、だと思いますよ。

●裏技として、飯能から坂戸まで車でいって、ここから空港行きの高速バス(国際十王交通)に乗る手があります。このバスはがら空き状態です。何度か平日乗りましたが、数人(2人とか)しか乗ってませんでしたよ↓
国際十王交通
http://www.limousinebus.co.jp/timetable/haneda/k …

この裏技だと、ほとんど人にあわずに羽田空港まで出ることができます。人が少ないので、予約してください。予約せず、人がゼロだと、運行しないと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。一応バスも選択枠にまだ残っている
ので嫁さんと話し合います。

お礼日時:2006/06/24 08:31

所沢からだと75~125分


http://www.seibu-group.co.jp/bus/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/06/24 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!