プロが教えるわが家の防犯対策術!

あほな質問で申し訳ありませんが、困っていますので、どなたか教えて下さい。
長野で来月に行われるイベントのために、新幹線のチケット(自由席です)を買ったのですが、そのイベントのチケットが手に入らないかもしれないという、本末転倒なことになってしまいました。
私は、自分で新幹線のチケットを買うのも、今回が始めてという状況です。
そこで、教えていただきたいのですが、個人的な事情で新幹線のチケットの払い戻しはしてもらえるのでしょうか?
また、してもらえるのでしたら、いつまでなのでしょうか?
緑の窓口で聞けよ、と言われてしまいそうなのですが、親切な方、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

窓口に持って行き手数料を払えば払い戻ししてくれます。


100円ぐらいだったと思います。
新幹線以外の電車でも手数料を払えば払い戻しできます。
こちらも手数料100円ぐらいだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いお返事ありがとうございました。
とても嬉しいです。
手数料を払えば払い戻しもできるんですね。新幹線以外のもOKなんですね。
なにぶん世間知らずなものですから、回答をいただき安心いたしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 13:57

できますよ。


私も何度かやりましたんで(^^)

ただし、乗車券、新幹線の特急券に払い戻し手数料がかかります。
自由席だったら未使用、有効期限内だったら払い戻しはできます。
「個人的な事情」と言うことですけど、
特にキャンセルの理由なんかは聞かれません。
現金で購入したのであれば、みどりの窓口で払い戻しはできますよ。
クレジットカードならば、購入されたところでしかできないようです。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者の方のご回答は心強いです(笑)。

特にキャンセルの理由は聞かれないんですね。
以前に窓口で、とんでもなく態度の悪い職員さんに当たってしまってから、「みどりの窓口恐怖症」なんです。

でも、難しい手続きなどはないみたいなので、気軽に行こうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 14:00

 チケットというのは正規の乗車券・特急券でしょうか。

それとも金券ショップで売っている格安チケットでしょうか。
 正規のものであれば乗車券・自由席特急券(使用開始前で有効期間内)は1枚につき210円支払えば払い戻ししてもらうことができます。
 またクレジットカード扱い(『C制』)でしたら、発行箇所でしか払い戻しを受け付けてくれません。
 
 格安チケットでしたら、困難な場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が買ったのは正規の乗車券・特急券なので、普通に払い戻してもらえそうです。
細かいことまで教えてくださってありがとうございます。
感謝いたします。

お礼日時:2002/02/23 14:02

それは、大変ですね。

私は立場が逆で、来月、長野で行われる、
フィギィアスケート世界選手権の通し券が余って困っているんですよ。定価が高いので買い手がつかない。

さて、質問ですが、新幹線券は払い戻しできます。
JRの緑の窓口で手数料210円払えばいいです。

現金で購入した場合は、現金で、カードで購入した場合は
カードへ返金されます。

(有効期限内に払い戻ししてくださいね)

参考URL:http://www.jr.cyberstation.ne.jp/howchange.html#2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親切に答えていただいたのですが、一番気になってしまったのは「世界選手権の通し券」の部分!
いいな~。私もフィギュアスケート大好きなんですよ。
男子のFPのチケット(21日ですよね)だったら、私が買い取っちゃうのに・・・(笑)。
もちろん全部見たいのですが、自分がプルシェンコファン(完璧な「カルメン」が見たい!)なのと、ストイコ兄さんにお別れをしに行きたいのとで、やっぱり男子です。それに全部見に行くお金も時間もないし・・・。
でも男子は人気ですね。ほとんどの所で売り切れてしまったようで。

おっと、すみません。
お礼を言う場なのに、自分の趣味について語ってしまいました。本当にすみません。
それと、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!