プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有効期間があって回数券がよく余ってしまいます.
JRの普通列車の回数券(11枚綴り)って途中までで使っていても
払い戻しはできるのですか?

払い戻し金額はどうやって計算するのですか?
例えば570円区間で11枚綴りの回数券(5700円)で
買って4枚余った場合帰ってくるお金はいくらですか?

A 回答 (4件)

>買ったばかりの回数券を払い戻すと


この場合は未使用の払い戻しなので、
購入金額-210円(手数料)が払い戻し額となります。
しっかり考えられています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

1枚使っていると5700-570-210=4920になるわけですね.
なるほど.
ちゃんと考えられているのですね.
これなら有効期限が切れて無駄にならなくてすみます.
ありがとうございました

お礼日時:2008/02/05 23:20

おいおい。


JRはどこのJRも同じルール。
    • good
    • 5
    • good
    • 3
この回答へのお礼

JR西日本です.
10枚あっても11枚あっても同じ金額なんですか?
確か10回分の値段で11枚なんですけど.
570のところは570/11にならないとおかしくないですか?

でないと買ったばかりの回数券を払い戻すと
こちらが儲かりますよ.

5700-(5700/11×7)-210=1862.7
じゃないとか思うんですけど.

お礼日時:2008/02/05 20:34

JR東日本の場合、


 払戻額=回数乗車券-(使用済枚数×普通運賃)-手数料210円http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html

4枚余ったなら、7枚使っていますから
  5700-(570×7)-210 = 1500円
戻ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

10枚あっても11枚あっても同じ金額なんですか?
確か10回分の値段で11枚なんですけど.
570のところは570/11にならないとおかしくないですか?

でないと買ったばかりの回数券を払い戻すと
こちらが儲かりますよ.

5700-(5700/11×7)-210=1862.7
じゃないとか思うんですけど.

お礼日時:2008/02/05 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!