アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日社内の宴会が行われます。

アミダくじで、ついに幹事になってしまいました!
初幹事で、不安いっぱいです。

【わたくしの特徴】
入社4年目のOL。
人前に出るのが苦手。

【宴会の目的・特徴】
雨季払い
お好み焼他、創作料理のコース。
飲み放題。

【参加者】
部長・課長・主任・他8名の計11名

→ (1)司会進行がわかりません(最初の言葉・乾杯・締めの言葉をそれぞれ誰にふるのか)
  (2)司会の挨拶のマニュアルが全くわかりません。

・・・急で恐縮ですが、どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

1.最初の言葉、乾杯


あなたがしましょ、サッカー日本代表健闘空しく大変でしたが、労をねぎらいここに乾杯しましょ、と言ってカーンパーイで始めます。

締めの挨拶
 お帰りはあちらから、会計は一人○○円です、お金は宴会不部長の佐藤主任に渡してください

 部長最後に何か一言ありましたら、よろしくお願いしますと、振る

 無ければ、帰りは足元が濡れてるから注意して帰ってくださいねーと言って終わり。

雨季払いの宴会なんてふつーあまりしませんので、特に形式ばることは無いでしょー、気軽にやればいいです

宴会部長の誰かがきっと居ますから、判らなければその人に振ってください、喜んでしてくれますから(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごーい!幹事のベテランさんですか?

ありがとうございます!!

一人でテンパって、恥ずかしくなりました。

幹事好きの主任に手伝ってもらい、
司会進行は、そのまんま使わせていただきます(笑)

お礼日時:2006/06/23 15:09

自分も積極的に目立つ方じゃないのですがよく幹事をします。


というか幹事は目立たない人の方が向いていると思いますよ。

お店の予約とみんなの出欠確認、あと当日は料理の手配(コースなら勝手に頼ませない)と会計をちゃんと
やれば良い幹事です。

始まりの言葉、締めの言葉は一番年上の人か役職が
上の人に振るのが一番です。
彼らも慣れているので即興でやってくれます。

「皆さん集まったのでそろそろ始めたいと思います。
では開始の挨拶を○○部長お願いします」
みたいな感じで良いですよ。
締めは
「そろそろ締めたいと思いますので○○さん締めの一言をお願いします」
ですかね。
アドリブきかなそうならあらかじめ頼んでおいても良いですが、少人数の飲み会ならコケたらコケたで何とでもなります。(特に締めの挨拶はみんな酔っているので・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宴会まで、3時間をきりました!
助かりました~!

予約・出欠確認・料理手配・会計を怠らず、
挨拶は開始は自分、締めは部長にお願いします。

気負わず頑張ってきます!有難うございました。

お礼日時:2006/06/23 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!