アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度気になるとずっと気になってしまいます。
いわゆるプログラミング言語とは、今現在何種類あるのでしょうか?
プログラミング言語自体も作れるのは、知っています。
ある程度知名度があり、いわゆるプログラミング言語でお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

こういうのがありました。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD% …

この回答への補足

アドレス先がないようです。
補足お願いします。

補足日時:2006/06/23 23:40
    • good
    • 0

Wikipediaより


http://ja.wikipedia.org/wiki/プログラミング言語一覧

他にもこんな奴とか
http://www.kmonos.net/alang/abc/

#期待する知名度がどのくらいか知らないので指定は無視
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20や30ではないと思っていました。
教えて頂いたサイトで検索した所、47種でした。
100はないと思っていましたが。
知名度というよりは、公開・非公開のイメージが強いかもしれません。
例えば、個人や企業だけで使われている言語は、私の中のプログラム言語像から外れます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/23 23:50

実際のコード付き



でも「なでしこ」とかないからなぁ。HSPがあったけれど。

参考URL:http://www.99-bottles-of-beer.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPは大変参考になりますが、アドレス先が消えてしまったり、それを見た質問者が曲解してしまう危険性もあるので、”だいたい”とか、”このHPでは”とつけていただいてもいいのですが、経験者や専門家の口から聞きたいです。
たとえば、メンタルヘルスや病気に関しては、診断の回答は許されていないようですが、こういったものは、だいたい○○と言っていただいてもいいと思うのですが。

「プログラミング言語を作成中で、今日公開した。」なんてものもあるとは思うので、正確な数字は誰も分からないと思いますが。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/24 13:32

> ある程度知名度があり


たとえば研究レベルでも,公開されていて,ある程度知名度があればOKでしょうか?
BASICなど,過去には使われていたが今ではそうでもないものは? ぴゅう太のG-BASICとか(笑)

> 今現在何種類あるのでしょうか?
どれくらい違えば,他の言語と見做すのでしょうか?
・機械語は,プロセッサの種類だけ言語があると言えます.
・C, CにGCCの独自仕様を追加した言語,C++, Objective C, D, Cilk,...
・Scheme,Emacs Lisp,Common Lisp,...
・Javaバイトコード,Java,AspectJ,...

これらの限定・分類の仕方によって数十にも1000以上にもなりそうな気がします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1000以上と言うのは、日本語だけど大阪弁とか、そういうのも含めると1000を越えると言うことなんでしょうか。
やはり、プログラミング言語という明確な定義が、人によって違うのかもしれません。私の中でも曖昧ですし。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/24 13:35

この回答への補足

 特定の個人にかみつくつもりはないのですが、ネチケットで
http://service.okwave.jp/okwave/netiquette/index …

・慎重さと寛容さを持ちましょう
・その場所にふさわしい行いをしましょう
(・日本語で投稿しましょう)

とあるので、私はHPアドレスだけでは納得できません。
私には高度なプログラミング知識があるわけではないので、あげられたHPのなかで、どの言語がどういうものかが分かりません。
また、HPのアドレスだけというのは、アドレス先が変更、なくなってしまったとき、意味のないものとなってしまいます。

見ていないかもしれませんがCとC++を同じ言語とするのか?それとも違う言語とするのか?

ANo.4様のようにどういう基準で、だいたいどのくらいの数にあがるのか、経験者とするならお教え願いませんでしょうか?
大別して100の言語、それに続くものはその変形・発展と思えるのですが。

補足日時:2006/06/24 10:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPは、参考になりました。
100はないと思っていたのですが、このHPでは100以上、細かな亜種(?)を含めると、150はありそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/24 13:37

(wikipediaより抜粋)----


プログラミング言語(プログラミングげんご)はコンピュータに対する一連の動作の指示を記述するための人工言語の総称である。この一連の指示をプログラムと呼ぶ。
-----

そう考えると
バッチファイル
も含む?

マクロとか?

この回答への補足

バッチファイルも言語とするのなら、こういった基準でそういうのも含めれば、○○数と書いていただけると、参考になります。
今のところ、だいたい○○数とかいていただける方は少ないので。

バッチファイル、Dosとかコマンドプロンプトは、何言語なんでしょうか?
Linuxは、bashとかはシェルスクリプトと言われますが、。

補足日時:2006/06/24 11:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッチファイルやシェルスクリプトを考えると1000を越えるのかもしれません。
問題定義ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 13:39

私が使う言語なら


 ・C言語
 ・アセンブラ
 ・バッチファイル
 ・peggy(エディタ)のMocaScript
があればいいので4種類

この回答への補足

>いわゆるプログラミング言語とは、今現在何種類あるのでしょうか?
の問いに4種類は、不適切だと思うのですが。
Perl言語がなければ、大多数の掲示板が動きませんし。
「あなたが使える」ではなく、「世の中にある」というのは、書いていなくても想像することはできると思います。
説明不足で、誤解を生じさせてしまったのなら、申し訳ありません。
回答は「世の中にあるプログラミング言語のだいたいの数と、どういう基準で選んだのか」を教えてください。
どうやら基準により、数が大幅に増減するようなので。
よろしくお願いします。

補足日時:2006/06/24 12:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ではないのですが、あげられた4つは大別すると、この4つになるのでしょうか?
そうだとしたら、そう書いていただきたかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 13:42

プログラム言語の「数」を重視したものと考えて前記


のURLを紹介しました。
はっきり言って8割強は聞いた事も無いものです。

プログラム言語は日本で知られているものが全てでは
なく海外では有名なものでも日本では知られていない
ものも多数あります。
そういったものも含めるとすれば、
>(・日本語で投稿しましょう)
という事はまず無理になります。

>大別して100の言語、それに続くものはその変形・
>発展と思えるのですが。
Visual Basicの様に、言語も動作環境も特定の作成者
(メーカー)のみが作成するといったものではなく
COBOLやC言語の様に言語規格が決められていて、複数
の作成者が存在するものもあります。
変形・発展というより作成者(メーカー)の違いによる
実装およびどの規格に準拠するかの差によるものです。

>CとC++を同じ言語とするのか?それとも違う言語と
>するのか?
xxxx C/C++ となっているコンパイラも多いので同じ
ものとしても支障は無いと思いますが?

この回答への補足

はい、私もあげられたHPでは知らないものばかりでした。
和訳サイトで和訳してみましたが専門用語が多いのか、うまく和訳できませんでした。回答者様に和訳して欲しいと訳ではありません。
ただ、専門的な方の方が、素人が見るより、正確な回答が望めると思ったから、補足いたしました。
「このHPでは、○○種類あるね。
とりあえず、細かな言語まであげているようだが。」と、2書いていただけると、素人としては、なるほど。と納得できたのですが。

>実装およびどの規格に準拠するかの差によるものです。
というのは、下記の例からするとCOBOLとそれに連なる4つの事と思っていいのでしょうか?

COBOL
 COBOL Interpreter
 ACUCOBOL-GT
 Deskware COBOL Interpreter
 PERCobol

そうだとすると、COBOLを一つのプログラミング言語として数えるのか、この5つを一つのプログラミング言語と考えるのかが、意見が分かれる所だと思います。

>C言語の様に言語規格が決められていて、複数の作成者が存在する
というのは、コンパイラが複数あると言うことでしょうか?
その場合は、訳する機械が複数あるだけなので、言語としては一つと考えても、素人考えですがいいと思うます。
英訳する際に、人によっては、微妙に言い回しが違っても、英語という文法を使う以上は英語ですし。

C/C++を同じ言語とするのか、それとも別の言語とするのかは、やはり経験者でも、意見の分かれる所なのでしょうか?

補足日時:2006/06/24 13:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プログラム言語の「数」をあげるとするのならば、100以上ありそうですね。
英語のHPで、和訳してもどういう基準で分けられているのか、が分からなかったので、大変参考になりました。
どうも一度気になってしまうと、回答者の誰かから明確な答えがないと納得できない性格でして。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/24 13:28

>というのは、下記の例からするとCOBOLとそれに連なる4つの事と思っていいのでしょうか?



xxxx が作成したCOBOL言語という事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No13の方のLispの説明をみて、この例え方が分かった気がしました。

>xxxx が作成したCOBOL言語という事になります。
素人考えですが、クラスや関数のようなものを作る事で、制作者独自のプログラミング言語となすことができるって事ですか。
(違っていたらすいません、素人なもので。)

という事は、アドレスにのっていた
COBOL
 COBOL Interpreter
 ACUCOBOL-GT
 Deskware COBOL Interpreter
 PERCobol
は、その中で有名な4つって事だと、思いました。
それだと、私は同じ言語と言ってもいいと思います。
あくまで、素人考えですが。
なんども回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/25 12:14

>というのは、コンパイラが複数あると言うことでしょうか?



C言語に限定してもMicorsoft、Intel、Boland、GNU C
Watcom、LSI C等々の提供元が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足からの説明ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!