アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、車を買い換えたら(中古エステートワゴン)、現在使用中の チャイルドシート(アップリカの マシュマロJターン 8・3・8 サーモ マモールSpO2 for Ferrari)がアップリカのホームぺージで取り付け不可となっていました。理由は、「車輌側バックル・シートベルトの出位置により、お取付けできません 」と記載されていました。車屋さんでそのことを告げると、取り付けてみましょうということでやってみると、どうして不可なのか?と思うほど固定できています。アップリカが不可としている理由がよくわかりません。どなたがこの理由の意味をご存じの方がいらっしゃいますか?教えていただけるとうれしいです。固定はできているとはいえ、不可となっている以上何かあったらどうしようと不安です。ちなみに、現在子供は4ヶ月で、まだベッドタイプにて使用していて、今後は、後ろ向きタイプへ移動させるつもりです。やっぱり、現在の車に合うチャイルドシートに買い換えた方が賢明でしょうか?とても高かった(7万くらい)なので、すごくもったいなくて・・・(;;)

A 回答 (2件)

こんにちは。

ベッドモードの時は大丈夫でも、後ろ向き、前向きにした時にしっかり固定できないということではないでしょうか?
アップリカは構造が複雑と聞きますし。

バックルが前にあったり、ステーが長かったりすると適合するチャイルドシートが限られます。

あとは、マイナーチェンジでシートやシートベルトの仕様が変更したとかかな?

新生児期を過ぎたらベッドや新生児クッションにこだわることもないと思うので、気になるようでしたらシンプルなシートに交換しても良いのではないかと思います。

来週あたりアセスメントの結果も出ると思うので、参考にどうぞ。(といっても、今回発表の乳幼児兼用はタカタの安いタイプと、レカロのリーマンOEMと、アップリカ製品3つだけですけど)

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご丁寧にご回答いただき感謝しています。
アップリカに問い合わせたところ、ベッド型を含む全てのタイプで不可との回答でしたので、購入することにします。
ありがとうございました。

土日でお休みなのかもしれませんが、直接アップリカに問い合わせてみてはどうでしょう?

もしかして過去に事故があったとか、そういう理由かもしれません。
よくわからないのに回答してすみません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。
電話で問い合わせしてみます。