プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在4ヶ月の娘を持つ新米ハハです。
初めての育児でわからないことだらけなので、
皆さんのお力を少し貸して頂けないでしょうか。

夏服を準備しようと思うのですが、
7月には 娘6ヶ月で、
8月には 娘7ヶ月です。
半そでのカバーオールか、半そでロンパース+レッグウォーマーかな?
と想像してるんですが、実際はどうなのでしょう?
また、汗取りパッドは必要ですか?

質問ばかりでスミマセン。。
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

家政科出身の子持ち兼業主婦です^^



現在4ヶ月のベビーちゃんなら、夏頃にはきっと、追いかけるのが疲れてしまうくらい忙しくはしゃぎまくっているでしょうね^^

カバーオールやロンパースでは、汗をかいた時に身体がムレてしまいますし、
6~7ヶ月には離乳食もはじまり、着替えも増えますので、上下別の服装のほうが着替えやすと思います^^

また、ベビーは小さいながらも、汗腺は大人とほぼ同じ数すでにあるのでとても汗をかきやすいです^^;

我が家の夏の時期はガーゼ生地やリップル生地の甚平が多かったのですが、胸が開いていて風通しが良いので「あせも」になりませんし
着替えも羽織らせるだけでOKなのでベビーのやんちゃな動きも妨げず
ついでに、成長に合わせて少しづつ前ひもをゆるくしてゆけば良いので、ひと夏ずっと着ていられてとても重宝しました^^

洋服の中に入れる汗取りパッドや、バギーでの汗取りパッドは使わず、我が家ではどちらも、もっぱらガーゼが大活躍でした^^

ベビーによっては背中や首に入れる汗取りパッドを嫌がる子もいますので、夏になってから検討されてみてはいかがでしょう^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>夏頃にはきっと、追いかけるのが疲れてしまうくらい忙しくはしゃぎまくっているでしょうね^^

やはりそうなるんでしょうか^^;体力つけておきます!
でも日々ちいさくちいさく成長していく娘を見ると、
本当にうれしいです。

家政科ご出身とのこと、とても詳しく具体的なアドバイス、
ありがとうございます。
実は、実家の母から先日とてもかわいい甚平を買ってもらったばかりなのです。
今年の夏に大活躍させたいと思います。
『半袖カバーオールor半袖ロンパース』、『上下別の服』をとりあえず
1セットづつ用意し、使用感を確かめてから、
それから追加購入をどれにするか考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/14 18:35

11か月の娘のママです。



夏は薄着で十分なので、家では肌着にオムツでもいいくらいです。
カバーオール1枚でも十分だし、Tシャツにとズボンとかでも
動きやすくていいと思いますよ。
寝るときはじんべいとか暑いときは肌着のまま寝てました。

うちは、汗取りパッドは何枚か買いましたが、結局使っていません。
動くから背中でずれちゃったりもするので、
常にタオルやガーゼなどもって、そのつど拭いてあげました。

特にこだわらずに、ママが選んだ可愛いお洋服を着せてあげれば
いいと思いますよ。
うちも特に何がいいとか気にせず、可愛いつなぎの洋服や、
半そでロンパースにワンピース、つなぎのズボンとか色々着せていました。
汗をかいたり汚れたらそのつど着替えてたので、1日に何回も
着がえる時もありました。

初めてなので色々悩んじゃいますよね。
でも、女の子のお洋服は可愛いのがたくさんあるので
こだわらずに可愛いお洋服をたくさん着せてあげてくださいね。

ネットでカーターズのお洋服のお店を見ているときに
小さいサイズだからこそ、可愛いお洋服がたくさんあったりして、
60-70のサイズの時にもっと可愛いスカートとかいっぱい
着せてあげればよかったなーなんて思ってしまいました。
着せてあげたかった洋服は今は着れないので、見るだけになってしまいましたが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子育てお忙しい中のご回答、ありがとうございます。

>汗取りパッドは何枚か買いましたが、結局使っていません。
>動くから背中でずれちゃったりもするので、
>常にタオルやガーゼなどもって、そのつど拭いてあげました。

確かにわしゃわしゃ動くと、背中から確実にずれますよね。
私も、こまめにそのつど拭いてあげようと思います^^

>特にこだわらずに、ママが選んだ可愛いお洋服を着せてあげれば
>いいと思いますよ。
>うちも特に何がいいとか気にせず、可愛いつなぎの洋服や、
>半そでロンパースにワンピース、つなぎのズボンとか色々着せていま>した。

>こだわらずに可愛いお洋服をたくさん着せてあげてくださいね。

そうですね^^本当に、女の子の洋服は可愛いものばかりで、
選んでるだけでうきうきしてきます。
自分がおしゃれするときのように
娘にも色々な洋服を着せてあげたいと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/14 18:49

生後半年ともなれば、セパレートや、女の子ならワンピ+オーバーパンツでもいいと思います。

もちろん、半そでロンパース、カバーオールもありだと思います。ただ、ボタンでとめるタイプのものは、動きが激しくなるに連れて着せづらくなってきます。レッグウォーマーは真夏はちょっと暑いかな~とおもいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
なるほど~!『ワンピ+オーバーパンツ』、
よさそうな気がします!
真夏にレッグウォーマーなんて履いてられませんよね^^;
よく考えたらわかるようなことでした。。失礼しました。。

>ボタンでとめるタイプのものは、動きが激しくなるに連れて着せづらくなってきます。

そうなんですね。参考にさせて頂きます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/14 18:40

こんにちは。

私も現在生後8ヶ月の娘を抱える新米ハハです。
服装は、その土地の気温なども関係するので、参考になるかはわからないですが、こちらは九州にすんでるのですが、九州は今の時点で、昼間の気温が25度以上になったりするので、6月の今の時点で、外出時は、『半袖カバーオール』・『半袖ロンパース』だけで、レッグウォーマーはさすがにもう暑くて、はかせてません。靴下も今の時点で昼間もあまりはかせません。
7~8月は、真夏なので、インナーとアウター兼用のボディ肌着も用意しようかな?っと考え中です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子育てお忙しい中のご回答、ありがとうございます。
よく考えたらそうですよね、、
暑くなったら、レッグウォーマーなんて履いてられませんよね!
私も『半袖カバーオール』・『半袖ロンパース』を用意しようと
思います。
なるほど~!インナーとアウター兼用のボディ肌着☆
いいですね!私もそちらの購入も考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/14 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!