プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
もうすぐ10ヵ月になるので、チャイルドシートを決定しなければならないのですが迷ってます。
検討しているのがマシュマロJターン・ゼウスターン・ネオシスファーストの3商品です。
まずベット型かシート型どちらが良いのか?
どちらが乗せ降ろしがしやすいか?
シートが回転すると楽?固定型は不便なの?
使用している感想等教えて欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは、もうすくご出産ですね。

がんばってください。
私は、ゼウスターンを使っていますが、回転するのがとても便利です。ベットタイプも購入の際検討しましたが、首が据わるまでの時期にはとてもよいかと思いますが、それまであまり車に乗らないのならば不要かとも思います。それに車に取り付ける幅もシートタイプと比べるとかなり取られるので。。。ですので、頻繁に乗らないのならばシートタイプで十分です。
あと、固定は不便です。実家の車は固定タイプですが、乗せにくいこと・・・回転タイプになれたせいなのかもしれまでんが、固定はお勧めできませんね。
以上参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回転と固定どちらも使用していると大きく違うものなのですね。慣れといってもそれだけ回転式の方が使い易いようですし、双方使用してる方の意見が聞けて固定は外そうかなと思いました。
あと行きつく先はみなさんが仰る首が据わる・車の使用頻度という事ですね。

お礼日時:2004/05/10 21:57

横向きに対応していてフラットにできるのでJターンが


良いと思います。3つの中では一番お勧めですが、使ったことが無いので詳しくありません。費用的に考えると
チャイルドシートとベビーシートを分けて考えた方が
良いかもしれません。
私も現在3人目を妊娠中ですが、一人目の時は0歳~ジュニアシートまで使える回転式のタカタのミリブ7700(?)を購入しましたが、首の据わらない新生児には少しの角度も可哀想で首が苦しそうで見ていられませんでした。
二人目はベビーシートの時期だけコスコのベビーシートで
フラットになるものを用意しました。その後4ヶ月の頃
ちょうど車を買い替えてトヨタの純正のチャイルドシート
が頂けたので上の子をそれにのせてミリブに乗せました。
後ろ向きで安定しますので首が据われば安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
首の据わらない時期の頻度という事なのですね。

お礼日時:2004/05/10 22:06

こんにちわ。


もうすぐご出産ですね。がんばってください。
さて、チャイルドシートですが、我が家は一人目をアップリカのベットタイプを使用しました。車で移動する機会の多かった我が家は、最初から横向きに寝かせる事を第一として、取付が面倒とか重さがとかは考えませんでした。なにより赤ちゃんの命を預けるもので、長距離の移動を考えた時に赤ちゃんが寝ている時間のほうが長く、首がカクンとなる事を避けたかったのでベットタイプにしました。
ちなみにお乗りのお車にもよると思いますが、確かに回転するタイプのほうが便利だと嫁も言っていました。
ちなみに、先日2人目が産まれたのですが、今回もベット型のマシュマロJターンにしました。
3年前のものよりもきちんと固定されるようになり、重さも以前に比べて軽くなっていましたので、私としてはアップリカをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2台目もベット型にされたんですか。やはり車の使用頻度が高いのが理由のようですね。確かに首カックンは避けたいです。
やはり子供が産まれた後の生活スタイルなんですね・・・。

お礼日時:2004/05/10 21:34

ほかの会社は考えてらっしゃいませんか?というのも、こちらに書かれているものはわたしの知り合いの間ではあまり評価のいいものではないので。



例えば、タカタとか、東海理化とかレーマーなどはご存じですか?これは順に、ホンダ、トヨタ、メルセデスの純正チャイルドシートを作っている会社です。

どこも日本よりの厳しいヨーロッパ基準を満たしているなど、安全性の信頼度はぐっとアップします。

我が家の場合は、二人子供がいますが、0歳代は東海理化のベビーシート。(これは椅子型ですが、ベビー専用なのでホールド感が良く、ゆりかごやキャリーとしても使えるとても便利なものです。)1歳になってからは、タカタのミリブを使っています。これだけ買い換えてもおそらくアップリカのものを買うよりも安いと思います。ベビーシート、タカタのミリブともに、取り外しが簡単で、使い勝手がいいです。

ベッド型はすぐに窮屈になったり、取り外しがとにかく重くて不便、首も据わる頃には寝ているのを嫌がって車の中では大泣きなど聞きます。ターンするものは、重くて使いづらい、座面が高くなるので頭をよくぶつけるという人もいました。

チャイルドシートの安全性については、国土交通省のアセスメントがありますので、参考にされてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/default …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あまり良い評価がありませんか?
妊娠がわかった後ファミリー車に買い換えました。自動車会社の方とそれなりに長い付き合いなので、いろいろ話たのですが純正チャイルドシートにほとんど触れられませんでした。夫婦で聞いたつもりなのに・・まっいいかで終わってしまいました。純正=高いイメージがあったけれど、そうでもないんですね。

お礼日時:2004/05/10 21:04

回転式のチャイルドシートは、子供を車から降ろす時すごく楽です。



ベッド型ですが、首の据わる3ヶ月くらいまでにも頻繁に使用するならお勧めです。
しかし値段も高くなるので、あまり使用しないのならシート型で充分です。

それとチャイルドシートにカバーを付けることをお勧めします。バスタオル等でもいいです。
もう少し大きくなると、お菓子(チョコレート・アイスクリーム等)や吐いたりし汚す可能性があります。

メーカーですが、コンビは使いやすいが、壊れやすい(私だけかもしれないが・・)。
アップリカはしっかりしている。というのが使用経験者の感想です。

なにより元気なお子さんが産まれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回転式は「すごく楽」ですか。回転するしないで値段が全然違うので、それだけの商品価値があるのか気になってたんです。
あとは使用時期・頻度と使い勝手か丈夫さ(?)ですか。
すごく楽というのは魅力ですね~。

お礼日時:2004/05/10 20:32

10ヶ月になるってのは妊娠って事ですよね?子供がって事じゃないですよね?


質問されている3商品は判らないのですが、型は首がすわるまではベット型の方が楽だと思いますが、3ヶ月くらいで首もすわるので首がすわったらお母さんが見えやすいシート型の方が良いと思います。(お母さんが横に乗ってたらの話。10ヶ月近くまで、後ろ向きに取り付けるため。)乗せ降ろしに関しては車によると思いますよ。小さい車だとベット型だと乗せにくいと思います。
私も4、5年前に初めての子を産んだ時、「良い物が良い!」と思いアップリカ(だったと思う)を買ったのですが、重いし取り付けにくかったし、と直ぐ使わなくなりました。下の子が生まれた時も使ってません・・・。まさに宝の持ち腐れ・・・。軽くて取り付け易いのが良いと思いますよ。4、5年前なので今はもっと軽くて取り付け易いとは思いますが。あくまで私の意見ですが参考になれば良いです。
初めてママ頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。妊娠10ヵ月です。
考えてる商品とも約14kgと確かに重いですね。1度つければ外す事もないかと思ってるのですが・・・。
シート型は一緒に後部座席に乗ればお互い顔が見えますね!3人で乗った時の事を考えてなかったから全然気が付きませんでした。

お礼日時:2004/05/10 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!