アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠9ヶ月の初妊婦です。

先日こちらで質問させていただいた結果、新生児~4歳まで対応のベビー&チャイルドシートを購入しようと思い、フルフラットに出来るタイプのものを探して、アップリカにすることに決めました。
しかし、アップリカでも沢山あり、私の中ではマシュマロJターンシリーズの360度回転シートというタイプにしようかと思っているのですが、ひとつ分からないことがあります。
360度回転シートということですが、後ろ向きに設置した場合以外でも(横向き、前向き)乗せ降ろしの際、シートを回転させることは可能なんでしょうか?
というのもただのJターンは後ろ向き設置の時しか回転させられず、1歳過ぎてシートを前向きに設置したら固定式になると聞きました。
当方駐車場が狭く、左側に寄せて駐車しているため、回転式のものを探しております。
ご存知の方がおられましたら、教えてください。
アップリカ以外でも結構です。
新生児~4歳までのもので、フルフラットにでき、設置向きに関係なく乗降時回転させられるベビー&チャイルドシートがあれば、メーカー名とシリーズ名を教えてください。
またチャイルドシートを固定する際、通せんぼになるかどうかもご存知でしたら教えていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。


質問内容とはちょっと違うのですが…
アップリカのフルフラットタイプを2011年に購入した者です。
新生児を乗せるならベッドタイプがいいだろうと思い購入しましたが、
後で知ったのですが安全性は低くなるようですね。
アップリカ購入前にタカタの回転も何もしないものが(0~4歳まで)1万円だったので、
出産前に買いました。
が、出産してから子供を乗せると何だかグラグラして不安だったからアップリカを買い直したのです。
結果、生後半年からはタカタを使っています。現在1歳9ヶ月です。
回転しなくても、反対のドアから乗せ降ろしできますし(当方軽自動車です)
ご実家や他の車に付け替える時断然軽いです。
回転式は重いです!
また、ベッドタイプのものは前向きに設置した時、構造からかリクライニング角度が浅く、
車で眠たくても眠れないと、ずっと泣いていましたね^^;
タカタにしてからはすやすやと寝てくれております。

結論ですが、首の据わらないうちはしっかり固定できるクッションのようなものがあるチャイルドシートがいいと思います。
正直ベッドタイプは使う期間も短いですし、安全性の不安からもオススメできません。
(我が家はたまたま事故もなく問題ありませんでしたが)
そのタイプで長く使用できるものがなければ、0歳代用のベビーシートをレンタルし、
おすわりできるようになる半年後位に、回転式でもそうでないのでもいいので4歳まで使えるものをお買いになるといいと思いますよ。
安かろうと高かろうと、安全基準をクリアしていれば問題ありません。
高い買い物ですしね。
こう言うのって後になって、あれは無駄になったなぁとか、もったいないことしたって思うことが多いんですよね^^;
うちがそうでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アップリカに問い合わせたところ、マシュマロシリーズは後ろ向き設置のみしか回転しないとのことでした。
先日した質問のお礼欄には書かせて頂いたのですが、車はトヨタのハリアーなんですが、私自身171センチと長身であるため運転席からの乗せ降ろしは大変苦痛になります。また、駐車場が狭いため左側に寄せて停める関係で、反対側から乗り込んでということもできません。そのため、固定式ではなく回転式を探している次第なんです。
他のメーカーのものだと身体がくの字になり、腹部圧迫されるということで、フルフラットにできるアップリカを選んだんですが、当初購入予定だったマシュマロシリーズは回転させられないということで、アップリカの方にこちらの希望を伝えたところ、フラディアやディアターン、ベッティーノというシリーズは設置向きに関係なく回転させられるということと、シートベルトによる通せんぼもないということで、そちらを購入しようかと考えてたところでした。
予定よりかなり高額になったのですが、フルフラットで使うのは5分ほど離れた産科の新生児検診くらいで、生後1ヶ月で問題がなければ数ヶ月九州の実家に新幹線で帰る予定をしているもので数回くらいになると思います。
だったら他のメーカーでもう少し安価なものをとも思ったりもしているのですが…
回答者様が購入されたアップリカのフルフラットのタイプですが、頚椎や腰椎、頭部を固定できるインナーパットは付いていなかったですか?
首の据わらない時期でもしっかり固定できると聞いたのですが…
ベビー&チャイルドシートって数が多く悩みますよね。
実際使ってみて初めてよし悪しが見えてくるものですよね。
レンタルも考えたのですが、中古品に抵抗があるのと新品だと割高になるので、やはり購入することに決めました。
もう少し、検討して少しでも満足いくものを購入できるように検討したいと思います。
体験談とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/01/09 19:09

確かにフルフラットは横からの衝撃に弱く安全性は低くなりますが、基準を通らなければ販売はできないわけで…


極端に低いわけではないですよ。
それともし一人目のお子さんであれば、時期的にも3ヵ月ぐらいまでは外出少ないと思います。

その数回をどう考えるかは個人の価値観なので、ムダとかどうせ使わないとかは言いませんが、腰が据わりかけた4ヵ月ぐらいからはリクライニング上げましたが、後ろ向きも前向きもしっかり固定されているので大丈夫です。

一度いろんなメーカーが置いてあるデパートなんかにいくと、設置できるデモシートがあるところも見られるので、色んなものを試してみるのが一番だと思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
私も同じことを考え、安全面が弱いといっても基準をクリアしているからこそ販売されているのだろうし、くの字で腹部圧迫されるくらいなら数回しか使用しないとしても負担の少ない方を…ということで、アップリカに決めました。
アップリカは大手だし、子どものいなかった私でも唯一知っているメーカーだったので、安全性に問題があると分かって販売するようなことはないだろうと勝手におもったりしていたところでした。
一月前から色々調べたり、お店に足を運んだりして最終的にアップリカのベッティーノというシリーズに決めてきました。
コレがいい!というのは使う人によって様々で本当に悩みましたが、良いものだといいなと思っているところです。
また、不都合がでてくればその段階で考えたいと思います。
ご親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/10 09:53

フルフラットにできるチャイルドシートは、世界中探してもアップリカしか出していませんよ。


なぜなら、フルフラットにできるチャイルドシートは安全面で不安があるから。

フルフラットにできるチャイルドシートを希望するなら、アップリカのカタログやサイトを見て、
質問者様の希望に一番合ったものを探すしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりフルフラットのものはアップリカからしか出ていないんですね。
他のメーカーのものだと身体がくの字になり、乗車時終始腹部圧迫されると聞いたので、フルフラットのタイプのものを選びました。
首の据わらない乳児に、出来るだけ負担をかけたくないというのが、本音です。
安全面で不安があるかもしれませんが、基準はクリアしているから販売されているのだろうし、アップリカに問い合わせた結果、ベッティーノというシリーズに決め、早速注文してきました。
実際使ってみないことにはなんともいえませんが、フルフラットでの使用は数回くらいになると思うし、悩んだ末やはり赤ちゃんに負担の少ないものをということで、決めました。
使っていくうちに、こういうのがいい、こんな機能が良かったなど、不都合が沢山でてくれば、またその段階で買い替えなど考えたいと思います。
長く使うものなので、自分の納得いくものをと思い何度も店に足を運び、この様な場で質問もさせていだきました。
十人十色で、様々なご意見をいただきましたが、全く無知だったためどれもとても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/01/10 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!