アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月出産予定ですが、チャイルドシートが決められません。
takata04-neoにしようかと思っていましたが、こちらで検索しているうちに、いろんな方のご意見を見て迷ってしまいました。
takata04-neoと、takata04-MLB6000にあまり違いがないのなら安いほうがいいので、MLB6000にしようかと思いました。
でも、リーマンのパミオウーノは日本で初めて欧州基準をクリアしたとのことで、こちらのほうがより安全なのかな?と迷います。
価格的にはパミオウーノとtakata04-MLB6000にあまり差がないので、安全性を考慮したいと思います。
使用されている方、チャイルドシートに詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



安全性は参考URLを見てください。
パミオウーノはありませんが、パミオデビューとレカロ0+が兄弟機種です。

「優、良、普通」の評価だけではわかりにくいのですが、いずれも頭部移動量も腹部圧迫も小さく、安全性に大きな差はないと思います。
ミリブ6000で小規模な破損が、パミオデビューで頭部にかかる力(G)がオーバーしていますが、これは一発勝負で出た「偶然」なのかはわかりません。

私はこの2系列を選んだわけではないので、あくまでも店で見て触っただけですが、違いを感じたところを挙げてみます。
まずリーマン製品全てにおいて、後ろ向きにセットした時にドア側をシートベルトが塞いでしまいます。取り付けた側のドアから乗せ降ろしがしにくいのです。
しかし、これは装着簡単な構造をとったことの弊害で、2台以上の車で移動させるのはリーマンの方が簡単で向いています。(ベビーシート→インパクトシールド型の方がもっと簡単です)
重量もリーマンの方が軽いです。

タカタは胸のところに、縄抜け防止のために左右を繋ぐクリップが付いています。これは欧州基準では禁止されています。
あと、タカタは重いのと、子供を乗せる位置がやや高いこと、座面の幅はリーマンのに比べてやや狭いというのが欠点として挙げられます。

今月から出る新製品は欧州基準に準ずるとのことなので、タカタはモデルチェンジすることも予想されます。
今月とのことなので、あまり様子見する時間はないようですね。

これから新製品がどんどん出るようですし、1歳~1歳半くらいまで乳児専用のレーマー「ベビーセーフプラス/プレミアム」かマキシコシの「カブリオレ」を使用し、それがいっぱいになったら前向きのシートをじっくり考えるというのも良いですよ。状況によってはとても便利です。(向かない人もいますけど)

汎用のISO-FIX型も発売されるようです。車がISO-FIXに対応していればベルト固定型より便利で確実です。ただ、既に公表しているレーマー社以外、どんな形で発売されるかはわかりませんが…。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> まずリーマン製品全てにおいて、後ろ向きにセットした時にドア側をシートベルトが塞いでしまいます。取り付けた側のドアから乗せ降ろしがしにくいのです。
取り付けたほうから乗せ降ろしができないのは不便ですね。
> 今月から出る新製品は欧州基準に準ずるとのことなので、タカタはモデルチェンジすることも予想されます。
新商品が出る前に購入するのも残念な気がします。今の商品の価格も下がるだろうし、新しい商品も見てみたい。でも時間が・・・。悩みどころです。
「ISO-FIX型」初耳です。調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 08:43

新基準の詳細がわかりました。


既にISO-FIXの金具が付いている車が大半なのに、さかのぼって「汎用」の認証はされないそうです。(ヨーロッパでは行われているのに…)
ということは、今お持ちの車に金具が付いていても、高価な純正品しか選択肢がないようです。

日本の頭のカタイお役人様は、本当に安全性を向上させる気があるのか?と不信感ばかりつのります。

今月予定となれば、待っている余裕はないでしょうね。
後ろ向きの時にベルトが邪魔するのが気にならないのであればパミオ、やはり取り付けた側から乗せ降ろししたいというのであれば、タカタではないでしょうか?

参考URL:http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/report/22/rep …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ISO-FIXや新基準について勉強になりました。
ありがとうございます。
すぐに新製品が出るという訳ではなさそうですね。
よく検討してみたいと思います。

お礼日時:2006/10/09 09:25

私もパミオウーノとタカタ04ネオとさんざん迷いましたが、実際にみてパミオウーノにしました。



買う前は安全第一だから、04ネオにしようと決めていましたが、座高が高いのが気になり、またあまりに地味なデザインでしたので、子供のことを考え、パミオウーノにしました。
結果的に良かったと思います。

#2さんが回答されているように、欠点はシートベルトが邪魔して、反対側のドアから乗せ降ろしをしなければいけないことです。(慣れれば苦にはなりません)

これは購入後に気づきました。
もちろん絶対に反対側のドアからしか出来ないわけではありません。
うちはスライドドアの車ですので、やろうと思えばできます。

利点は、takataに比べて、軽いこと、幅が広いこと、お洒落なこと、そして座高が低いことです。

座高が高いと、乗せ降ろしがやりづらいことや、後方の確認に支障がでたりすることなど、不便だと思います。

ちなみにMLB6000は下記のURLをみて、乳児用が良でしたので、それが気になってやめました。

ただうちは、子供が7ヶ月の時に購入しました。それまでは市が貸し出しているベビーシートを使用していました。ですので、パミオウーノについているベビー用のクッションは6ヶ月までなので無駄になってしまいました。

正直、1歳までのベビーシートの方が便利です。
軽いしコンパクトですので子供の乗せ降ろしも簡単です。

何が言いたいのか分からなくってすみません。

パミオウーノはおすすめですが、今月からいろいろと新製品が出る予定だそうので、じっくり考えてから購入してくださいね。

お子さんは初めてのお子様でしょうか?

二人目を考えていらっしゃるようでしたら、ベビーシートをレンタル、または購入してから、1歳になったらチャイルドシートとい方法もありです。

少しでも参考になれば良いのですが・・・。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/k …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ベビーシートの購入も考慮したいと思います。
今月からの新商品が気になりますね。
ゆっくり選ぶ時間が欲しいので、レンタルにしようかな?とも思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 09:07

すいません、ぜんぜん詳しくないんですけど。

。。
takataのチャイルドシート使ってます。
イオンで12800円でした。
安いシリーズですが、タカタのものは安全性も高く実際の評判もいいです。
取り付けも簡単で本体も私でも持てるくらいの重さですし、とても気に入ったので2台持っています。
最初に購入したのは3年前で、アップリカの当時の最新型でけっこうな値段でした。
ても重いし取り付けが手間で寝心地も悪そうで。やめました。
アップリカかコンビかタカタかとなれば断然タカタをお勧めしますが・・・リーマンは分かりません(+_+)

今月規格改正があり、新製品がいろいろ出てきたり値段が下がったりすると聞きました。
でも急いでるのかな・・・?
いいのが見つかるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから新商品が出てくるなら、購入を考え直したほうがいいかもしれませんね・・・。レンタルも考慮しつつ・・・。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!