アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、大学に進学することに決まりました。入学式にはスーツを着ようと思っています。姉がいるので、姉が以前入学式で着たスーツを借りようと思うのですが、一般的にスーツといえば、スカートはタイトだと思っていたのに、姉から借りたものは、プリーツスカートでした。皆さんは入学式のときにどのような格好をされましたか?

A 回答 (5件)

ご入学おめでとうございます。

私は入学式の時はグレーのスーツを着ていきました。
スーツの人は多いけれど、
あまりに雰囲気に合わない服装でなければ
スーツでなくてもよいと思います。
プリーツスカートもかわいいじゃないですか!
ちなみに私の大学は午前中が入学式で、
午後からオリエンテーションがあり
午後は私服に着替えていきました。

友達いっぱいつくって楽しい大学生活を送ってくださいねー
    • 0

私も今春大学に入学します。

実は私も服装に困ってます。初めはスーツを買うつもりでデパートに行ったのですが、どうしてもリクルートっぽくなってしまうのです。それに、今までセーラー服を着ていた私には、全く似合わないのです。そこで、私はワンピース+ジャケットにすることにしました。ワンピースなら入学式だけでなく、ちょっとしたよそ行きにも、普段の通学にも着ていけますよ。
    • 0

私はスーツにしました。

タイトでしたけど、まわりはパンツの人もいました。
みんなリクルートっぽかったから、逆に気になりませんでしたよ。
プリーツも可愛いと思いますし。
逆に入学式に私服できてた人は結構目立ちましたね。
お姉さんが入学式で着ていたなら大丈夫だと思いますよ。

ただ、スーツってなかなか購入するチャンスが少ないです。
それにこれからサークルやクラスの飲み会、先々には就職活動と
急にスーツを必要とする場面が多くなるはずです。
その時用にも自分のスーツは一枚持っていた方がいいと思います。
春休みは長いですし、ゆっくり決めるにはちょうどいい時間だと思いますよ。
無理に買う必要はないですし、見るだけはしておいたほうがいいと思います。
    • 0

まずは大学入学決定おめでとうございます。

私はパンツスーツを着ました。
5年ほど前で、その頃はちょっと珍しかった茶色のスーツでした。
スカートは慣れないので着なかったんですが。

私の大学は美術系だったので変わった格好した人もいて、
伝説では犬の着ぐるみ着た人もいました(笑)
行ってみたら思ったよりスーツの人はいなくて、ジャケット姿の人も結構いました。
その時に、わざわざスーツ買わなくてよかった・・・と思いましたねえ。
ジャケットとか、そういうのだったら既に持っていたから、持ち合わせでよかったかなあ・・・と。

校風にもよりますけど、制服じゃないんですから、失礼にならなければ何でもいいと思います。
無理して高いスーツを買うこともないです。
お姉さんのお下がり、いいじゃないですか。
みんなと同じ格好じゃないのもいいもんですよ。
スーツを買う分のお金を親御さんからいただいて(笑)別な方向に生かしてはいかがですか。
    • 0

入学オメデトウございます♪

スーツのスカートはタイトが一般的ではありますが、台形、プリーツ(アコーディオンからボックス
まで様々)、マーメイドなど様々なものがあります。
私はお尻が大き目なので、タイトよりも台形を好んで購入しています。

もしお姉さんと少し年齢が離れていて、そのスーツの型が古いとか、なんか
しっくりこないなんていう時は、、、(可能であれば)リフォームや小物を使った
アレンジでアクセントをつけると、また感じが違ってきますヨ。

ちなみに私は、入学式の時は、グレーのワンピースをオーダーしました。
+黒のベルベットのショール、黒のバック&ヒールでしたね。
オーダーといっても近所の仕立てやさんで既成服よりも安くて体にも合ってて
良かったです。
スーツの子も多かったけれども、パンツにシャツとスカーフ、カーディガンという
子もいました。要はきちんとしてればスーツじゃなくても問題ないってことですね。
    • 0