アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

perlってなんですか?教えてください。

A 回答 (2件)

HTMLはご存知ですか?

これも分からないと説明しにくいので、知っているものとして説明します。

静的なページはHTMLで作ってサーバに入れておけば良いですね?
画像や写真も同じです。動画でも同じです。
静的なページ以外に動的なページがあります。
掲示板やチャットが良い例ですが、他にも日記帳、スケジュール表などいろいろあります。
これらは、HTMLのように予めパソコンで作っておいてftpなどでサーバに入れるのではなく、画面上で書き込み、ボタンを押すとすぐに表示されます。
こういったことをしようとしたら、その目的を果たすプログラムを作り、サーバに入れておきます。
そして、画面はプログラムが出力するわけです。
ユーザが書き込んだ内容はプログラムで受け取り、サーバにデータとして保存し、プログラムはそのデータを表示する仕組みです。
webの世界では、これをCGI(Common Gateway Interface)と言います。
そういったCGIを作るプログラム言語は色々ありますが、そのひとつがperlです。
他にはCやPHPなども使われます。

サーバを管理する会社から見れば、こういったプログラムを入れさせるのは危険で、悪くするとサーバを壊すプログラムも入りかねません。
そこで、比較的安全で、ユーザもメモ帳ひとつで簡単に作ることができるスクリプト言語である、perlが良く使われます。
    • 0

Practical Extraction and Report Language(データ取得およびレポート作成用の実用的な言語)の頭文字を取って付けられた名前で、

直接コンピュータで実行できるインタプリタ言語です。
アプリケーションを作ったり、CGIに使ったりできます。(以上オーム社「Perlスクリプティング入門」より)
よく見られるのは掲示板やチャットですね。
自分のパソコンで試してみたい時は以下のHPにあるソフトを使うといいかもしれません。

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~nakata/
    • 0