プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、yoshiと申します。

僕は今年入社の社会人なのですが、会社の上司に「お前は本を読め」と言われました。
おそらく僕に一般常識を身につけさせる為だと思います。

と言うわけで何かお勧めの本はありませんか、ジャンルは問いません。強いて言えば読みやすくて、難しすぎない本がいいです。

僕としては、宮本武蔵や新撰組などのテレビ番組が好きでした、洋画もよく見ます。

以上です、ご協力よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

 初めまして。



>ジャンルは問いません。強いて言えば読みやすくて、難しすぎない本がいいです。

これでは、漠然とし過ぎています。
yoshi11250さんの職種は?
最近では色々な業界の方が書かれた本も、出ていると思います。
上司の方がyoshi11250さんに求めている物を把握しないと・・・!?
幸いな事に貴方は社会人1年生です。聞く事は恥ずかしい事ではありません。
「おそらく」ではなく、「確実」を知る為には、上司にお勧めの本を、教えて頂くほうが、良いのではないでしょうか。
最初に読む本として1冊教えて頂いたら、上司が何を求めているか解りますし、今後の本選びに役立つと思います。

答えになっていませんが、私なら「迷っているので、一冊お勧めの本を教えて頂けないでしょうか?勉強不足で申し訳ありません」と言います。

この回答への補足

すいません、僕も補足が足りなかったです。上司には「何でもいいから本を読め」と言われました。

補足日時:2006/06/24 19:41
    • good
    • 0

yoshi11250さん、補足ありがとうございます!



皆様から、素晴らしいビジネスBookばかりなので、私からは反対に仕事に疲れた時に読む(眺める)本を書かせていただきます。
既にご存知だとは思いますが、「相田みつを」さんの本です。
丸文字とその一言に「ほっ」とします。

「生きていてよかった」特別編・3年B組金八先生の授業に採用。
「アノネ」[いたわり編]
「空を見上げて」[なぐさめ編]
「大事なこと」[はげまし編]

気が向いたら、読んでみてください。
    • good
    • 0

「マジビジ」シリーズなんていかがでしょう?


難しいビジネス本いっぱいありますが、この辺がとっつきやすいかと思います。

・時間管理
・書くスキル
・プレゼンテーション
・会話ヂカラ
・交渉テクニック

本を読む事になれたら本屋さんをまわってみると、興味深い本いっぱいありますよ。

参考URL:http://www.d21.co.jp/html/c111.html
    • good
    • 0

一般常識というか、社会人としての心構えのようなものを身に付けて行きたいと願うなら、松下幸之助さんの書かれた本はいかがでしょうか?


松下幸之助さんは、誰かご存知ですよね?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0

社会人としての一般常識を身につけるなら、フィクションより、新聞、辞書、用語事典、実用書などを読むのがいいかと思います。


ジャンルを問わずということなら、時代劇がお好きとのことなので、司馬遼太郎の時代物から、面白そうなものを選ばれてはいかがですか?司馬遼太郎作品の文章は中学生でも読めるくらいやさしいですが、大人にもファンが多いので、上司や同僚との話題作りにもなると思います。
個人的なおすすめは、新撰組を扱った『燃えよ剣』、坂本竜馬の『竜馬がゆく』です。わたしは読んでいないのですが、大河ドラマ放送中の『功名が辻』、『宮本武蔵』などもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

司馬遼太郎ですか、懐かしい感じがします。(中学校の教科書で呼んだ覚えが・・・)
ありがとうございます、ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/24 19:47

時代物が好きという事ですので新渡戸 稲造 著の「武士道」などはいかがでしょうか?


いろいろな方が訳本をだしていらっしゃいますが、私は奈良本さんの訳本を読みました。

「義」「勇」「仁」「礼」「誠」「名誉」「忠義」など武士の心得と言うべきものが現代の社会にいかに欠けてしまった必要なものかがわかります。武士道が現在において全て通用するとも思いませんが日本人の根底に流れる精神的なもの、道徳観は武士道と言う考えなくしては語れないと私は思うほど読んだ時に思い(感化され)ました。
社会人としての礼儀や考え方、もちろん一般道徳の参考になると思いますので是非お勧めします。

アマゾンで「新渡戸 稲造」や「武士道」で検索かけるとたくさん出てきます。それらのレビューも参考にどうぞ。


後、司馬 遼太郎の本は男の開拓心をくすぐられます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/
    • good
    • 0

 広辞苑とか現代用語の基礎知識とか



読みやすく為になりますよ、1個1個内容が分かれていますし、最近のは写真もあるし難しくないですよ辞書なんですから、判らなければすぐ引けますし(^^;

暇な時はよく読んでます(^_^)v
    • good
    • 0

会社の上司に「本を読め」と・・・



ということは、よく、耳にする会話です。

でも、単に、常識的な知識・・・ということではなく、
「思考。考え方。行動」・・・など、

判断。行動。返答・・・などに、疑問など感じてるからではないでしょうか?

一般常識・・・という知識というより、
「思考」の関係のコーナーがありますので、
その辺を読んでみたらどうでしょう。

■「考え方」・・・で、全てがきまる。とまではいいませんが、
キーワードには、なると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


へっぽこ管理職です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806123 …

職場のホウレンソウ(報告・連絡・相談)の本を読んでみてはいかがでしょう?。

参考URLは、部下である自分の立場ではなく、上司から見た部下の育て方も書いてあります。
つまり、
上司がなぜ本を読めといったのか、手がかりがあるかもしれません。
ただ「読みました」ではなく、「読んだ後、何を伝えれば良いのか」上司が「こいつに本を読ませて正解だった」と思えるような部下であればベストだと考えます。
御参考まで。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806123 …
    • good
    • 0

オススメの本ということですが、まずはyoshiさん自身が書店に足を運びましょう。

アマゾンや楽天などのネットショップを検索してもいいのです。書店に行けばその書店のオススメ本がたくさんありますし、ネットショップもレビューが書いてあります。その中で、興味を持ったものを読んでみるのが良いと思いますよ。
すでに質問の中に「宮本武蔵」「新撰組」「洋画」といったキーワードがありますので、そこから本を読むことになれて、他のジャンルに進んで行けば良いのでは。自分の興味のある本が一番読みやすいと思います。

これから読書をするフレッシュマンのyoshiさんに紹介するとすれば、
「大人のスピード読書法」中谷彰宏・著 ダイヤモンド社・刊 ISBN:4478701725
を挙げます。大変読みやすいですし、今後のビジネスや読書にも役立つと思われます。内容も簡単ですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!