アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、持って帰ってきたところ、あまり動かなくなってしまっていますが、うまく飼える方法をご存知の方は教えてください。

A 回答 (3件)

川から拾ってきたカニというと沢ガニでしょうか?


僕は実家が田舎なのでよく川に行き沢ガニや今では殆ど見かけなくなりましたがメダカやドジョウなど捕まえては買っていました
沢ガニはオレンジとか赤みがかっていますね

沢ガニはやはり自然の状態に近いようにしないといけません

えっと飼い方ですが 飼育ケースにはプラスチックケースを利用します。水槽でもいいのですが、重たくて扱いにくいです。 水が腐りやすいので^^;

最初に敷砂を敷きます。あまり細かいものではなく、清潔に保もてて洗いやすいものがいいですね。細かい砂利とかでもいいかな
カニが歩きやすいからです あまり敷くと掃除などの管理が大変なので、数mm程度敷けばいいです。

あとはカニは、何かの下に隠れることが好きなので、岩などを用いて隠れ家を作る必要があります。
これは絶対必要ですね

そのあと水入れですが水はくみ置きしておいた方がいいかもしれません
清潔な水を用意します。
水の量はカニの全身が浸かるぐらいかな。 
あまり入れすぎないように陸地も作ってあげましょう
水はやはり頻繁に換えてあげた方がいいですよ

餌は直接敷砂の上に餌を置くと痛みやすいので、餌皿を用意したほうがいいでしょう。餌皿は、浅いものならなんでもかまいません。二枚貝の貝殻を利用すると見た目がいいかもしれませんね

餌はザリガニやカニの餌として売っているものも最近はありますね
僕はじゃことかシラス、煮干とかあげてました
魚の切り身とかもいいですね でも腐りやすいです

沢ガニはほんとに臆病なので飼い方が難しいですけど頑張ってください
    • good
    • 69

砂利などで水陸両方をセットし、


割と涼しいところがいいです。
餌はミミズなどですがジャコや干しえびを塩抜きして与えたらいいかな。
    • good
    • 19

川でとの事なのでモズクガニ辺りがカワガニとして有名のようです。

今いるカニの正式な名称がわかると詳しい方に教えていただけるかもしれません。

ネットで検索かけてこのサイトが詳しそうだったのでURL貼っておきますね。

参考URL:http://www.zspc.com/mokuzu/
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!