アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前も質問させて頂きましたが、よいご回答を得られませんでしたので、再度、質問させて頂きます。

先日、畳店に表変えの件で行った時、い草の良い香りがしました。その香りにうっとり。表変えの話で行ったのに香りにはまってしまいました。すごい開放感と言うかリラックスが出来ました。確かに表変えをすれば、ある期間は、い草の香りに包まれますが、月日が経つとね。畳のゴザも同じ。(畳やゴザを香りがしなくなったからといって交換はコストが掛かり出来ません。)一番良いのは、芳香剤、お香でい草の香りを楽しみたいのですが、探しましたが売っていませんでした。(テレビの探偵ナイトスクープにも手紙を出してますが、没の連続です。)どなたか、コストの掛からない方法でい草の香りを楽しむ方法をご存知ありませんか?

A 回答 (2件)

畳屋です。

畳表を仕入れる際、「ヒゲ」と呼ばれる部分が両端に付いています。畳の表替えをする時、この「ヒゲ」を切断してサイズ合わせをします。この部分ももちろん「イ草」でありますし、あの「香り」もします。捨ててしまうものなので、畳屋に行けば埋もれるほどもらえると思います。香りを強く楽しみたいと思うなら、「霧吹き」をして湿度を与えて下さい。ただし、カビやすいので、こまめに捨てる(交換)事になりそうです。カビ防止剤を混ぜれば、もう少し持つかも。。。どこにお住まいか分かりませんが、お送りしたい気分です。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。まさか畳店主さんからアドバイスを頂けるとは思ってもいませんでした。当方は、大阪ですが、もし宜しければ、ji3lym00@yahoo.co.jpへ貴店のご住所を送信して頂ければ助かります。是非、その「ヒゲ」と呼ばれるものを頂戴したく思います。(畳店に行けば頂けるとの事ですが、何度も行くのも気が引けます。)

お礼日時:2006/07/06 22:42

3ヶ月ほどしか持ちませんが、こちらならあまりコストがかからないですよ



http://www2.odn.ne.jp/fuurin/kaori01.htm

↓は猫用の砂ですが、い草の香りがするそうですから、おしゃれな入れ物にでも入れて置かれたら良いかもしれませんね。
http://www.petyasan.com/photono/1816.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。早速試してみたいと思います。

お礼日時:2006/07/17 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!