プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

今回、車のショックを変えました。KYBのGR-2というショックです。乗ってみた感じは純正よりロールが少ない感じでかなりうれしいです。(純正がへたっていただけかもしれない)

さて、このショックはカス・ショックらしいのですが、普通のオイル式ショックとはどのように違うのでしょうか?ずばり、どっちの方がいいのでしょうか?いい所や欠点などを教えていただけると嬉しいです。

また、路面が極度にボコボコしていたり、段差を乗り越える時に”プシュッ、プシュッ”といままでない音がするのですが、これは正常でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

純正品のショックアブソーバーもKYBのGR-2もガスは使われています。

両者の違いは複筒式と単筒式、つまり低圧ガス式と高圧ガス式の違いです。

低圧ガス式はオイル室とガス室は分離されてない構造ですが、高圧ガス式はオイル室とガス室が直列配置され、ピストンにより分離されています。

ショックにガスを使用するのは、オイルのストローク変化による容積変化の防止とオイルの熱変化による泡立ち防止などがあります。

両者の特徴は。

低圧ガスショック

1・製品コストが安い。

2・同じストロークならば高圧式よりもショックの全長を短くできる。

3・構造的に外部からの衝撃に強い。

高圧ガスショック

1)同じ外径ならば低圧式に比べてはるかにピストン径大きくでき、オイル容量も多く出来るので、性能が高い物が出来る。

2)構造的には単純なので、オーバーホールが出来る構造にしやすく、セッティング変更も容易。

3)減衰力調整機構が持たせやすくなる。

4)ガス圧を調整するのも容易。

5)熱の放熱性が高いので安定性が高い。

等があげられます。

音に関しては製品の特徴であると思われます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!どっちにもガスは入ってるんですね。

GR-2は高圧式というわけですね!ということは性能は純正以上に良い!ということでしょうか?KYBは社外品だったので純正よりは性能や寿命が劣るかなと思っていたのですが、よかったです。

たびたび、すみませんが、寿命はどうなのでしょうか?

#2です。

調べてみるとKYBのGR-2は低圧ガス式のショックアブソーバーの様ですね。外車に設定されている事が多いのですが、外車ですか?

さて寿命ですが、これは一概に言えません。要は使用状況で大きく左右されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ううむ・・・外車というか、日本車というか・・

三菱のエクリプスです。

ガス圧を掛けたダンパーは、激しい動きがあっても、中に封入されているオイルが泡立ちにくく、減衰力が変化しにくいという特徴があります。

プシュとか、クシュという音は、正常だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なるほど。なにやらちょっと難しいですね^^;

ということは普通のショックより優秀と言う事なんでしょうか?寿命は普通のショックと比べてどうなんでしょう?

ちなみにガス・ショックとエアサスってぜんぜん違うんですよね?