アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はau携帯を3ヶ月使用して、解約しようとauショップ(購入時と同じ)にもっていったら、新規契約時に6ヶ月未満は解約はなるべくしないでくださいっていいましたよね?といわれ、解約できませんでした。この場合は解約はできないのでしょうか?年割の違約金は支払う必要があると思うのですが、この場合はもう解約できないのでしょうか? 書類等にサインしたかどうかまでは記憶していませんが・・・ どうかわかるかた教えてください 教えてもらえたらありがたいです。 

A 回答 (8件)

kazu-2117さんの状況でも、普通に解約することは可能です。

販売店が携帯会社からの報奨金をもらえるのが、契約6ヶ月後となっているために、このような「縛り」を設けているのです。
携帯&PHS各社では、このような「縛り」をすることは、一切禁止としています。
ですから、「縛り」をすること自体が違法みたいなことなのです。
つまり、「6ヶ月」というのは、販売店側の勝手な都合ですから、これを破ったとしても何の罰則もおとがめもありません。
販売店が、利用者の解約の申し出を拒否するというのは、かなり悪質な対応ですね。

※年割とは、1年間使用することを前提に、携帯電話会社が基本使用料を割り引くサービスです。
ですから、中途解約すれば<割引サービス解約手数料:3150円>を、携帯電話会社に支払わなくてはなりません。
あくまでも、違約金ではありませんし、販売店に入るお金でもありません。
    • 0
この回答へのお礼

本当最悪です↓auショップなのにそんな違法みたいなことするんですね。店員さんも髪染めてひげはやして、堂々とした態度で解約はできませんっていわれましたし・・ びっくりしました。契約しているのに、お金を払っても解約できないってことがおかしいと思うんですが・・・  貴重な時間を割いてくださって、ありがとうございました。

補足してお答えします。

Testify様のようなご判断ご対応が適切です。ご契約時に同意をしてしまいますと正直ご対応が難しくなります。理由としては、携帯電話機器を安く購入する為にご契約者様が、条件にご納得されてご購入になったことになるためです。きちんと説明していれば口頭でも効力があります。その場での金額でご判断せず無理な条件を出されましたらご契約をしないようにしてください。ご契約後に不利な条件を出されましたらご契約の錯誤(勘違い)により取り消しも出来ます。

また前にも書きましたが、「ご解約の拒否」は違法です。auショップ(代理店)の場合代理店を含めて携帯電話事業者も処罰されます。
    • 0
この回答へのお礼

口頭でも効力があるんですか・・・ やっぱ違法なんですね。だからほかの店で解約できたんですよね。 回答ありがとうございました。

auに限ったことではなく、電気店等の販売店に問題があるのではないでしょうか。

私も数年前にとある地方の電気店で携帯を買おうとしたときに、ワープロ書きした誓約書なるものを別に出してきて、契約後半年間は解約しないことに同意し、違約した場合は違約金3万円を払う、という書類に署名捺印するよう求められたことがありました。私はその場で一度保留扱いにし、すぐに地元の消費者センターと携帯会社に連絡を入れたら、「それは禁止行為です」とのことで、その販売店に対し厳重注意をしてもらいましたよ。誓約書の効力については専門家ではないので分かりませんが、少なくとも解約を拒否されることは出来ないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

誓約書を書くと駄目なんですね。誓約した覚えもありませんし、控えのようなものもないので、違う店で解約しようとしたら、すんなり解約できました。ありがとうございました。

お答えします。

携帯電話販売店が一定期間内の解約制限おこなったり期間内に解約を行ったことで違約金を徴収する等行為は、社団法人電気通信事業者協会の「代理店の営業活動に対する倫理要綱」にて、携帯電話事業者は代理店契約の解除を含む必要な処分をすることになっています。しかし、ご契約の際条件に同意しご購入されている場合は、ご契約者様が同意をされている為違約金(代理店に対して)を払わなくていいと言ったことではありません。携帯電話事業者は代理店を処分しますが、代理店への違約金支払いについてはまた別のお話になります。これは、いろいろな法律が関係する為法律の見方によっては、違法とも合法とも断定しにくいのが現状です。ご契約状況がわかりましたら違約金対策でのご回答を別途させていただきたいと思います。

さてご解約についてですが、「解約を拒否する行為」は違法です。まずKDDI(au)総合案内にお電話いただき「解約しようと購入時と同じauショップにいったら、新規契約時に6ヶ月未満は解約はなるべくしないでくださいっていいましたよね?といわれ、解約を拒否されました。auでは解約に対して制限をされているのですか?」とお話いただき解約を受付けるようにオペレーターにお話ください。オペレーター(業務課)の方で解約できるようにご対応させていただけると思います。もし出来ないようでしたらまたご質問いただければ対応方法をご案内させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

auに問い合わせをしたところ、au側では禁止しているけど、なかにはそのようなことをしているショップもあるみたいです。ショップ側に問い合わせてください。のような回答をいただきました。 なんかいい加減ですよね。auの印象悪くなりました。 違法行為とは知りませんでした。 お忙しいところ長文のわかりやすい、回答いただき、本当に助かります。ありがとうございました。

>新規契約時に6ヶ月未満は解約はなるべくしないでくださいっていいましたよね?

「なるべく」って言っている時点で、解約できるのは自明なのでは?
で、約束を反故にして解約するかどうかは、その人の考え方次第だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。自宅にPCがないんですよ↓ そうなんですが、解約させてもらえなかったんですよ。 ありがとうございました。

解約できなかった、というところから判断すると、

(年割は別として)違約金は設定されていないと思われます。
なぜなら、違約金が設定されていれば、それを払えば当然解約できるはずだからです。

私はドコモですが、機種変更時にオプション契約(iモードのあるサイトの契約)をし、それにより機種価格が安くなり、6ヶ月は使ってくださいといわれましたが、2ヶ月目位で、オンラインでオプションの解約をしました。全く違約金等は発生していません。

#2さんの言われるように、別の店に行くのが良いと思います。(6ヶ月のことは聞いてなかったことにして。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 違約金が高くなるってことですか?と聞いたら違約金の問題じゃなくて、解約自体が駄目ですみたいなこといわれて・・・ 別の店にいけば解約できるんですかね~? 貴重な時間を回答にお使いいただきありがとうございました。

そのための違約金なので、それを払えば、解約は可能です。

携帯会社も商売ですので、割り切れるのであれば、割り切っても良いかと・・・。
言いにくいようでしたら、別のauショップに行くのも手です。

ただ、携帯番号を変えてしまうのは、すでに連絡している人に連絡し直しが面倒ですよね。

もし待てるのであれば、ナンバーポータビリティサービスが開始される秋まで待って、番号そのままでDoCoMoに変えるというのも手かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

別のauショップにいったほうがいいかもしれませんね。手間がかかりますね・・・  いい案ありがとうございます。

こんばんは。

どうしても解約したければ,できます。
書類にサインをしているかもしれませんので,それは私法上は有効なので
あなたは違約金を支払う必要が生じますが
裁判を起こされる可能性はないので心配は要りません。

ただ,6ヶ月間使ってくださいというお約束を破るのはなぜでしょうか?
携帯を販売しているショップは,6ヶ月間契約してもらうという条件付で
上の販売元(auのみならずその他のキャリアも同じ)から販売手数料をもらいます。
ですから,あなたが6ヶ月未満で解約すると,
そのショップは上の販売元やキャリアなどに違約金を払わなければなりません。
携帯の販売店は,常にこの6ヶ月未満の解約のリスクを負いながらも
できる限りお客さんにも安い価格を提供しているわけですよ。
本来なら高値で売っていつ解約してもいいですよってできれば
リスクもなく良いのですけどね。

そういう理由から,ショップはできるだけ6ヶ月以上使ってくださいというわけです。
私はそういう仕組みがわかっているので
サインをしたかしていないかにかかわらず
よほどのことがない限り解約はしません。

まぁそのあたりはモラルの問題じゃないでしょうか。。。
(御質問者様にモラルがないというわけじゃありません。人それぞれの価値観ということですよ。)
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。理由は外装がぼろく(自分の使い方が悪いのですが)なってきて、家族でFOMAが多いのが理由です。お店側の方に確かに比較的新しい機種を安くご提供していただいたことを考えると解約するのはいけませんね・・・ 都合がよすぎですよね。 解約は半年後にしようと思います。  わかりやすくてよかったです。 貴重なお時間を回答にかけてくださってありがとうございました。