プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある歌手のCD全部聴いてもあるゲームをやるようになっても中途半端に嵌ってるでしょ?と言われます。中途半端に嵌るとはどういうことを言うのでしょうか?自分の趣味を無闇に言わない方がいいってことですか?

A 回答 (4件)

私も自分自身、中途半端だな~って感じる事があるのでお気持ちがわかるんですが、皆さんがおっしゃってる通りあまり気にする必要ないと思います。

私自身、熱しやすく冷めやすいですがあまり気にしてません。笑
嵌ってる時は、そのものに熱を上げてるわけですから中途半端な事ではないと思います。
そもそも「中途半端に嵌る」とおっしゃった方の中で嵌るとはこういう事!!っていうものがあって、それを押し付けてしまってるように私には聞こえるんですが・・・。「中途半端に嵌る」とおっしゃった方の価値観の中では、「ひとつ好きなものに対して、ありとあらゆる情報を手に入れたり、長年そのものを追いかけてるのを言うんだよ。」みたいな感じなのではないでしょうか?

言ってしまえば、価値観の違いから出たように思うので、全然気にする必要ないと思いますよ。「好き」なものは「好き」なんですし。中途半端でも自分でそう思わなければ、中途半端にはならないと思います。
    • 0

気にすることはないと思いますが、要するに一時的にものすごくはまるけど、すぐ飽きるってことじゃないかな?(半年~1年くらいで飽きるとか)

むやみに言わないほうがいい、というのはあたってるかも。熱しやすく冷めやすい性格なら、「○○にはまってる」といったところで「ああまた趣味が変わったのね、相変わらず中途半端ね」と思われる場合もありますし。

CD全部聞いていても、ゲームのシリーズものを最初から最後まで全部攻略していても、ま~ずっと好きで聴き続ける、何度でもやり続ける、というわけでなければ、人によっては「中途半端」というのかもしれません。
でもひとつの趣味に固執しすぎるのもよくないと思うので、別にいいんじゃないかな。

私もわりと飽きっぽいのでひとつの趣味が長続きしませんが、書くことに関しては昔から好きで、唯一続いている趣味といえるかもしれません。
音楽に関しては中途半端なところでいえば1~2年、それ以外は長くて10年来聞いているものもあるし、半年程度でまったく受け付けなくなったものもありますね。
    • 0

たぶんあなたにそう言った方は

「人は必ず何かに夢中になるもの☆」
と妄信しているイマドキの方なんでしょう

自分でない人間が自分とは全く違うって事がわからないんでしょうね

あなたは悪くないですし、気にすることないですよ
    • 0

そんなことないですよ!一つに深く深くはまる方もいれば(追っかけとか、マニアとか)色々な分野に幅広く興味を持つ方もいます。

私はマニア型なのですが、その分知識とか会話のネタがかたよるので浅く広くでも趣味を持つ方に憧れます。っていうか「中途半端に嵌る」なんて言い方をするほうがおかしいでしょ?趣味なんて、自分のためなのですから人にとやかく言われて気にすることではありません。
    • 0