幼稚園時代「何組」でしたか?

自作PCですが、数日前から突然PCの起動が遅くなりました。
以前はスムーズに起動していたのですが、ここ数日は起動するのに10分程度放置しておかないと、利用出来ません。
もし分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを下さい。

【PCスペック】
OS:WindowsXP
HDD容量:Cドライブ/152GB(空き132GB)、Dドライブ/表示されず
CPU:Pentium(R)4 CPU 2.40GHz
メモリ:512MB
セキュリティーソフト:無し

備考:HDDを2台入れていて、1台はCドライブ、2台目をDドライブとして利用しています。
HDDの容量を調べようとしましたが、Dドライブを選択するとPCが動かなくなってしまい、確認することが出来ませんでした。
たしかCドライブと同じだけの容量があったと思います。使用率は1割程度です。
しかし、今はなぜか使用率100%になっていて、Wクリックをしたところ、「フォーマットしますか?」のメッセージが表示されました…orz


【やってみたこと】
1.ウィルスバスターのネット上検索…ウィルス結果0
2.Ad-Aware SE personalでのチェック及び駆除
3.レジストリの再構築…「ntregopt」を使用
4.Cドライブ及びDドライブのデフラグ

備考:1から順番にやってみたのですが、4を行って再起動したところ、黒い画面に白い文字が出てきて(読めなくて内容は分からないのですがorz)、「F4」キーを押すと起動が進みました。
3までやってみた時は、PCの起動が遅いだけで、起動しきるとアプリケーション類は普通に利用することが出来たのですが、4をやった後くらいから、PCの起動もアプリケーション類の起動・操作も遅くなってしまいました。

A 回答 (5件)

この文面だけから判断するとデフラグが1番怪しいと思える。


しかしVirus&Spywareの可能性も少し残っている。何故ならばどのアプリも
1つで全てを網羅している訳では無いからです。
1.ネット上検索?==>online virus searchの事ですか?自分のウィルス駆除ソフトは持っていないの?シマンテックやパンダにもオンラインウィルスチェック出来るサイトは有る。
http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?lang …
http://www.pandasoftware.com/activescan/jp/activ …
http://www.trendmicro.com/spyware-scan/
又は「自分のウィルスバスターでパソコン内を検索した」の間違い?ですか?
2.Spybot S&D Ver1.4でSCANする事をお勧めする。
3.使った事無いので解らない(私は別のアプリを使っている為)
4.デフラグは何を使用して、最適化後正常に終了したのか?
例えば:「すっきり!デフラグ」やNSW2006のSpeedDisk等
それ以外なら正常動作日時~異常日時の間にアプリのDLや設定変更をしなかったのか?記載が有れば尚良い!
チェックディスクで不良トラックが無いか検査しましたか?
必要なアプリはベクターでDLすれば良い。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1.ウィルスバスターのonline virus searchで合っています。
PCに駆除ソフトは入れてませんでした。
2.そちらも入れてみます。
4.マイコンピュータ/ドライブIconで右クリック/プロパティ/ツールからの最適化を行いました。
CもDも正常に終わりましたが、Dの方が時間がかかった気がします。

お礼日時:2006/06/27 16:58

No.4です。



>フォーマットをしますか?というMSGが出てくるのですが、行っても無意味なんでしょうか…?

自分の時はフォーマットに通常時の倍以上時間が掛かり結局使用可能になることは有りませんでした。BIOS上やデバイスマネージャーでは認識していたのでいろいろ試しましたが駄目で、ショップで確認して貰ったらその時には完全に死んで認識すらしませんでした。データは移動した後だったので無事でしたがバックアップの大切さを学びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フォーマットしようかどうか悩んでいたのですが、tonton-triboさんの回答を読んで諦めました。
データ量もそんなに多くないですし、どちらにしても以前のデータが復元されるわけではなさそですしね…。
バックアップは本当に重要ですね。私は少し古いものしか残ってませんが、全部失うよりは良かったです。

回答下さった皆様、有難うございました。
DドライブのHDDを外したところ、正常に動くようになりました。
HDDの寿命なのか…ちょっとショックではありますが(´;ω;`)
どうにも出来ないんだと諦めますorz

お礼日時:2006/06/27 17:09

>「フォーマットしますか?」のメッセージが表示されました…orz



自分もつい最近、同じ症状が出ました。原因はHDDの物理的損傷でした。買ってから1年程度の300GBでしかもそれほど頻繁にデータの読み書きをしていたわけではないのでショックでした。HDDはたまにハズレが有るみたいなので運が悪かったと思って諦めましょう。

>自作PCですが、数日前から突然PCの起動が遅くなりました。

自分の時は外付けで使ってたから起動が遅くなることは無かったのですがたぶんエラーチェックかなんかをしてるからじゃないですか?Dドライブを外していつも道理起動したら間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デスクトップ型でPCケースの中に一緒に入っているせいか、起動が凄く遅かったです。
皆さんがアドバイスしてくれたように、ひとまずDドライブとして利用していたHDDをはずしてみたところ、PCがいつも通り正常に動きました。
そのHDD自体は1~2年程度のものですので、やっぱりちょっとショックですね…。

お礼日時:2006/06/27 17:04

かなり高い確率で、2台目のHDDが壊れているか、壊れる直前の状態です。



調べるには、HDDの状態をチェックするソフトなどを用いるのがいいのですが、下手にチェックすると、完全にアクセスさえできない状態になります。

自作ということですので、取りあえず、Cドライブの方だけ残して、DのHDDを取り外すか電源だけでも取り外し、それからチェックすると、Cだけになった途端に元のように早い起動になると思います。

HDDが壊れる条件は、高温になりやすいとか、振動が多いなどですので、片方が壊れると、もう一つもそろそろ怪しい状態ではないかと推測されます。

このところ暑い日が続きますので、残念ですが、HDDが損傷した可能性が多いということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり壊れている可能性大ですか…orz
HDDの状態チェックは、Dドライブを右クリック/プロパティ/タブ/エラーチェックとかでやってしまっていたのですが…。
それも原因の1つだったかもしれませんねorz
HDDをひとまず外してみようと思います。

フォーマットをしますか?というMSGが出てくるのですが、行っても無意味なんでしょうか…?

お礼日時:2006/06/27 16:09

>Dドライブを選択するとPCが動かなくなってしまい、確認することが出来ませんでした。



Dドライブ外して調子みて下さい。
(HDD裏ピン誤りかも?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~。

「HDDの裏ピン誤り」とはどういったことでしょうか?
接続方法が間違ってるかも…という意味でしょうか?
初心者ですみませんヽ(;´д`)ノ

ひとまず、HDDは外してみようと思います。

お礼日時:2006/06/27 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報