プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、2社目の内定をもらったんですけど、1社目の内定を断りたいんです^^;
そこで、どのように断ればいいのか教えてください。

ちなみに、1社目にはマダ内定承諾書は提出していません。

電話で断ればいいのか、文書に丁寧に書いて断ればいいのか、教えてください。

また、良い断り方が載ってるホームページがあれば、一緒に教えてください^^

お願いします。

A 回答 (2件)

とりあえずは、先方へ電話で第一報を入れます。

入社する意思が低いにもかかわらず、内定をもらったと言う点であなたにも落ち度はあります。
そこで、「他の企業に就職することに決めたので、大変申し訳ないが、内定を辞退したい」と、素直に誠実に話をしましょう。
内定辞退は採用側も何度も経験していることなので、「残念だ」くらいのことは言われるでしょうが、きちんと丁寧に謝れば、大抵はそれほどトラブることなく話は済みます。
その後、先方へ改めてお詫びの手紙を送りましょう。
最後に多少の誠意を見せると言うことに意味があるので、内容は簡単なもので構いません。
手紙を出すことで誠意を見せる理由ですが、企業によっては「内定辞退をする大学には傾向があるので、内定辞退をした学生のいる大学からは数年間採用しない」というところもあるからです。
内定辞退した企業を志望する後輩のために、立つ鳥跡を濁さず、の精神で臨んでください。
    • 0

電話で断ればいいでしょう。

なるべく早くして下さい。相手だって、seini さんに断られて空いた穴を対策する必要がありますから、返事が遅いと迷惑をかけます。
「御社は第二志望でしたが、幸い第一志望の会社から内定が頂けましたから辞退いたします」
で構いません。別に書式に則ってやる必要はありません。淡々と事務的にやることです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます♪
そうですよね。早くしないといけないですよね。。
明日電話しようと思います。

まだまだ回答受け付けてるんで(明朝までw)・・・お願いします。