アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機内に持ち込む手荷物についてですが、航空会社のHPを見ると荷物の寸法の制限と重量5kgと記載があります。
少し大きめのバックにノートパソコンや化粧品などを入れると軽く5kgは超えてしまいますが、今まで海外旅行や留学に行った際に手荷物の中身は調べられても重さまでは調べられたことがなかったように記憶していますが、やはり5kg以上オーバーしているのをチェックしているのでしょうか?確かに制限以内で収められればいいのですが、勝手ながらできれば減らさずにこのまま行きたいと思いまして。ご存知の方教えていただけますか?

A 回答 (2件)

手荷物の制限については各航空会社によるのだと思います。

日本の航空会社ではないですが、私は重さを調べられ5Kgを超えていたので、スーツケースの方に移してくるよう言われました…。ロビーで散々でした。。
ファースト・ビジネスクラスは超えていても乗せてくれるところが多いようです。
航空会社とデスクに座っている人によると思います。デスクの人がいい人なら少しくらいは許してくれる人もたくさんいますよ。
    • 0

重さのチェックは一切されていませんのでご安心ください。

ピギーバッグで大型のキャスターが付いた物などはその形状が問題となり機内持ち込みを制限される場合もありますのでご注意ください。
    • 0