アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

39週後半の妊婦です。
もう2週間前からいい感じで赤ちゃんの頭が下がってきたのですが、つい先日の検診でも「まだ少しかかりそうだなぁ」とちょっとお医者様も困ったような顔でした。
子宮口が柔らかくはなってきたのですが、開きが悪そうなのです。2週間前から腎臓もちょっとくたびれてきて、浮腫が++、自分でも少ない量のおしっこしかでない、&足パンパンで、あぐらなどの安産体勢がとれないです。一応、浮腫への対策で漢方薬をもらい飲んでいるところです。
骨盤も広くはないので、まさか帝王切開・・とちょっとビクついています。赤ちゃんはもう大分大きいみたいですし・・・。

ウォーキング、腫れた足でしゃがむだけで辛いのですが床の雑巾がけも始めました・・・
階段の上り下りがまだそんなにトライしていないことですが、
他になにかおすすめの「お産の進みをよくする」ためのアドバイスをいただけないでしょうか。

気のせいでも「これがよかったかも」、とかこれは逆によくない、などありましたらお願いします!

初産なので予定日より遅くても、とも思いますが、ベビちゃんの大きさと、私の体を考えるとあまり遅れないほうがよさそうなのです。よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

こんばんは。

出産待ち遠しいですね~。
私は今年の2月に二人目の子供を出産しました。あと、今は専業主婦ですが、一応助産師の資格があり、臨床経験があります。
分娩に至るには3つの要素がありまして、胎児及びその付属物、産道、娩出力なんですが、どんなに子宮口が開いて頭が下がっていてもこの3つのどれかが欠けていたらお産には至りません。(例えば、陣痛が弱い、赤ちゃんが大きいなど・・・もっとあげればいっぱいありますが) これらが上手くかみ合ってお産になるのです。
現に私より2ヶ月前に二人目を出産した友人(切迫早産でずっと自宅安静していた方です)は、37週に入って赤ちゃんの頭が膣の入り口から3cm位の所まであって、
子宮口も3cm開いていたのに39週0日までもちました。分娩所要時間も10時間位かかったようです。ちなみに私は39週過ぎても赤ちゃんの頭が内診時に女の先生の指を思いっきりいれないと届かない高さにあって、子宮口も閉鎖でした。39週5日でお産になりましたが、陣痛来た時、自分で内診して子宮口2指(指2本分)、頭も高い位置にあったのに助産院着いたら、8cm開いて、トータルで2時間52分でお産になりました。
子宮口のことはあまり気にせず、「生まれたい時に生まれておいで~♪」と語りかけながらリラックスして過ごして下さいね。無事出産を祈っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!昨日産院でヨガクラスに参加し、色々助産婦さんに聞いてきました。やはり、3大要素のことを(少し解りやすい言葉でしたが内容は同じだったみたい)教えてもらいました。
焦ってばかりいないで自分のお産力を信じたいと思います。

お礼日時:2006/06/30 10:36

私は足のむくみをとるために、マタニティビクスで壁に手をついて、足首を上げ下ろしする運動を率先してやっていました。

また、仰向けに寝て、足首を挙げてぐるぐる回す運動とか。
出産後もすごいむくみでしたが、何とか解消されましたよ。

また、足の血行を良くするには、入浴前に冷たいシャワーを足にかけてから暖かい湯船につかるのが良いと言われます。

ご出産までがんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!昨日は随分足首を挙げて回す運動をしました。なのに今日もゾウ足なんですが、きっとやってなかったらもっと動けないくらい腫れているのかも!と思います。冷シャワー、試してみます。もう予定日なので、きっと後少しっ!頑張ります。

お礼日時:2006/07/03 13:31

こんにちは。



出産前とはちょっと違うのですが・・・お産後のケアも大事みたいです。要はお産をしやすくする為に、骨盤の靭帯を緩ませるホルモンが分泌されるんですね。で、その靭帯が緩んだ状態で分娩台から降りて歩行してしまうと、骨盤が思い切り歪んでしまうようなのです(汗)。

最近は母子整体研究会が提唱している「骨盤ケア」が流行しているようです。良かったらサイトを見て下さい。

※そういえば、子宮を広げる海綿のようなものがあったようです。お産の時に先生がそれを子宮にチョイと入れて広げる方法だったと思います(ウロ覚えです!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう、今はお産までのことしか考えていなくて、ちょっと近視眼的になってしまっているんですが、トコちゃんベルトも購入して産院でも骨盤ケアのことを事前で少し教えてもらいました。またHPをよく見てみたいと思います!

お礼日時:2006/06/30 11:03

こんにちは。


私は4月に出産したものです。
私の場合、前日に検診にいき「まだ開いてないし、まだまだだね」といわれておきながら、翌日すんなり3回のいきみで産みました。

まず、足がパンパンな状態、おしっこが出ない、浮腫という状態で、雑巾がけはやめたほうがいいのではないでしょうか?

わたしも、出産まえ、むくんでしまい、トイレも全然行かず、そんな状態の時、絶対安静と言われ続きました。

安静にして横になればおしっこも自然と出てくるようになり、むくみも減ると。

やはり、むくんでいる状態は、ママもお腹の赤ちゃんのもいい影響はないはずですから。

わたしも、背が低く、骨盤も広くなく、帝王切開かと思いましたが、初産のくせに予定日より1週間も早く生まれました。

質問者さんも、安産で無事生まれればいいですね。
もう少し、頑張ってください。

最後に、
出産したら忙しくなるので、今のうち横になって体を休めてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安静にした方が尿がでることがあるんですね!漢方薬を処方されてから、少しはいいんですが、え?これだけ?という尿量で、取った水分はどこへ・・・?と不安で、ゾウ足を見ては、ここかぁ。とか。
気持ちばかり焦るので、最近すごく家事で働きまくっていました。ちゃんと休息します!ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 10:48

私もなかなか開かず、いろいろ試しました。


その結果、骨盤体操が一番体にもよく、有効でした。

私がやっていた体操です。
文字で説明するのは難しいので
こちらのサイトを参考にしてみてください^^

http://www.girlswave.com/hiphimitsu.asp

骨盤を開く体操
http://www.girlswave.com/hip_yurumeru2.asp

かといって、開く体操ばかりではあまりよくないらしいので
閉じる体操とセットでやると、効果的みたいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!骨盤体操、拝見しました。ドスンって足を下ろすのがちょっと怖いですが、よく見てトライしたいと思います。絵になってるとわかりやすいですね。助かります。

お礼日時:2006/06/30 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています