dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

明日でちょうど37週目に突入する初産婦です。
木曜日の検診で、子宮口が2cm開いていますね、とお医者様に言われました。
ここ一週間くらいなのですが、子宮口?の辺りが時々チクチク痛むときがあります。(子宮口かどうかは分かりませんが、変な話、お股の穴の奥のほうに痛みがあります。)
子宮口が少しずつ開いている痛みなのかな?と勝手に思っているのですが、この痛みは本当は何なのでしょうか?
37週にもなると必ず感じる痛みなのでしょうか?

それから、もう一つお聞きしたいことがあるのですが、これも変な話なのですが、お股(中ではなく外側)が異常に柔らかいというか膨らんでいるというか、触るとプクプクしているんです!!
現在、妊娠前よりも15kgも増えてしまったので、もしかしたらただ単に太っただけ?なのかもしれませんが。。。

よく、子宮口が開いていても、子宮口が柔らかくなければ赤ちゃんは中々おりてこないって言いますよね?
木曜日の検診では、特に子宮口の柔らかさは言われていないのですが、
お股が柔らかくなってきたことと子宮口の柔らかさは関係があるのでしょうか?

それと、最後の質問なんですが、最近特に夜寝ているときに多いのですが、
腰痛&生理痛のような痛みが頻繁にあります。お腹も一日張っていることが多いです。
予定日は1月7日なのですが、早まるでしょうか?
出産は人それぞれだということは分かっているのですが、毎日毎日いつ陣痛がくるのかドキドキしながら過ごしています。

初めての経験で分からないことだらけなのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

もうすぐご出産ですね。

毎日ドキドキなのではないでしょうか^^

子宮口がチクチク痛むようですが、それは子宮口が開く痛みではなく、赤ちゃんが下りてきたことによる痛みです。私もよくありました。

また膣の辺りがプクプクしているというのは、私は経験が無いですが、子宮口の柔らかさとは関係ないと思いますよ。
現在は正期産なので、検診が週1回ですよね?
内診で、先生に何も言われていないなら心配することはないと思いますが、気になるなら、内診の際に聞いてみてはどうでしょう^^

それと、腰痛&生理痛のような痛みというのは『前駆陣痛』です。陣痛の予行練習です。
そのまま本陣痛につながるかは、おっしゃるとおり、人それぞれ!
私は37週くらいから前駆陣痛はよくあり、お腹も張ってましたが、生まれたのは41週でした。
でも、もういつ生まれてもおかしくない時期に入っていますので、心の準備と入院の準備だけは怠りなくww
初産でしたら、予定日周辺になるかと思いますよ^^
気持ちをゆったり、その日を待っててくださいね。安産をお祈りしてます!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
“チクチク”は赤ちゃんが下りてきたことによる痛みなんですね^^
てっきり子宮口が開く痛みなのかと思ってました!!
それから、腰痛&生理痛のような痛みは『前駆陣痛』というものなんですね?!
言葉は聞いたことがあったのですが、こういうものだとは知りませんでした^^
“チクチク”と『前駆陣痛』があってもすぐに出産になるとは限らないんですね。
やっぱり人それぞれですよね^^
心の準備と入院の準備をしっかりして構えていたいと思います。
ありがとうございました♪

他の質問に対しては、No1さんが適確に回答されているので

私は「プクプク」だけ(^^)

今まで3回のお産をしてきましたが、3回とも私も「プクプク」になりましたよ。
お産近い時期でない頃からです。
お腹の重さの圧迫から膣内も圧迫されてるからだそうですよ。

普通なら口を閉じてるような外陰部が、内部からの圧迫のために
(^з^)チュ~~という口みたく膨らんでいるってトコでしょうか。
お産が済めばもとにもどりますよ。

それから、私の初産は38週目でした。
友人の初産は40週目を越えてしまったので予定して促進剤で産みました。
私も友人も3回のお産を経験してますが、全部予定日通りではありません。
母親の体質や赤ちゃんの個性によって「産まれて来たい日」は違うので、初産でもそうでなくても早まることもあるし、遅れることもあるんですよ。
子宮口も開いてきているようですし「いつでもいいぞ!」という心の準備をしてがんばってくださいね(^^)ニコ
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「プクプク」が私だけではないと分かって安心しました^^
お産が済めば元に戻るんですね♪
良かったです!安心しました!!
異常なくらいにお股のお肉がプニュプニュしてたので正直ショックを受けていたくらいです。。。

回答者様は初産38週目のご出産だったんですか?!
実は、先日友達が出産したのですが、やはり38週目の出産でした。
友達と「初産だから遅れるよね」なんて話していたのに予定日よりも2週間も早い出産で驚いてしまいました。
しかも、陣痛が始まって友達が病院に着いたときには、まだ子宮口は2cmしか開いていなかったそうです。
私は既に2cmも開いているので、友達の話を聞いてもしかしたら今日とか明日にでも陣痛がくるんじゃないかってドキドキしてしまいました。
確かに人それぞれなのは分かってはいるのですが、出産した友達の赤ちゃんを見ると、私の赤ちゃんも早く顔を見せてくれないかな?なんて思ったりしてしまいます。

心の準備をして出産がんばりたいと思います。
ありがとうございました♪