アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいグローブを早くやわらかくする方法ってありますか?
何か塗ったりしますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

グローブのメーカーによって、やわらかくなりやすいものもありますし、同じメーカーでも違いがあるときはあります。

個人的にはミズノが良くて、ローリングスがあまり合わなかった。

野球を始めて一番最初に教えられたのは、左手用であれば、グラブの小指の端と親指の端をぴったりと重ね合わせ、枕の下にその状態のまま置いて寝るように言われ、グラブを買うたびに実行していました。何度もそうやっているとやわらかくなると思います。また、グリースをポケットに塗って、布で染みこませるのも効果はあると思います。ですが、それだけではなく、数多くボールをキャッチしたりして使いこむうちに、自分の手になじみやすくなります。

私は大人になって草野球用に買ったグラブがありますが、学生時代と違い、たまにしか使わないので、未だに硬いままです。グラブが硬いままだと、うまくキャッチできなかったり、せっかく捕ったのにボールをはじくことがあります。使いこんで、自分のものにするとエラーの恐怖も軽減されると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
いろいろと試してみます!

お礼日時:2006/06/28 22:50

まず、グローブを手にはめて、その状態できれいにグローブを折り曲げれる形になるように、野球ボールを挟めるだけはさんで、そして、ソックス止めなどのバンドで固定して置いておく。

使わないときはいつもその状態にしていればある程度は、やわらかくなります。形が崩れるようなボールの挟み方はしない。
    • good
    • 8

個人的な考えですが。



1さんのやり方はグラブの心が潰れてしまうので、あまりお勧め出来ません。

スポーツショップの店員さんに聞くのがイイと思います。
    • good
    • 13

湯揉みという方法がありますが、ちょっと難しいです。

失敗したら使い物になりません。
湯揉みするのであれば、専門の業者に頼むのが一番です。

時間がかかっても良いなら、使用を重ねるだけで良いです。オイルを塗りこむだけで十分です。

下手に型をつけようとすると失敗することが多いので注意して下さい。
    • good
    • 3

無理に柔らかくすると、こしが無くなり使えなくなります。



ミズノですがストロングオイルと言う、いわゆる皮革油を塗りました。独特の甘いような匂いがありますが、私はすぐになれました。保革油とも言うようですが、正式名称はわかりません。

バイクのブーツなどの皮革全般に使用できます。用途が広いので重宝しています。近所のスポーツ用品店で買いましたが、通販も出来るようです。

使用するときのコツは、とにかく薄く塗り広げることと、こまめに塗ることです。
新品だからと厚塗りすると、均一に塗れなくて後でやわらかくなりすぎて使用できなくなります。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/sports-musashi/rba-17/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
近々スポーツ用品店に行く予定なので探してみます!

お礼日時:2006/06/28 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!