プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

できれば大阪市内で、リューマチ治療で評判の名医がいらっしゃる病院をご存知ないでしょうか?また、特に痛みがひどい時の対応の仕方などが紹介されているサイトがありましたら教えてください。また、同じリューマチの悩みをもつ人同士で情報交換ができるコミュニティサイトのようなものがあれば、そちらもぜひ教えてください。
このサイトに来るのはおそらく20~30代の若い人が多い?と思われるのですが、自分の親がそうだったとか、または克服された方の体験談など、どんな情報でもいいので教えてください。よろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

東京の恵比寿ですが、


自分が通っているお医者さん(中国医学)で、
知り合いのリュウマチの方を紹介して、完治しました。

その方は、50代の男性で、まだ骨変形はしていませんでしたが、
かなり急速に悪くなっていて、お薬による効果も余り見られなく、
思いつめて一家心中を考えられているほどでした。
歩行や日常生活にも支障が出ていました。

治療は正味半年ほど。
鍼灸・整体(週2回)と漢方薬(毎日服用)で、
現在血液検査をしても、全てが正常値で、
リュウマチでかかっていたお医者さんも不思議がっているそうです。

現在は、趣味の釣りとゴルフにいそしんでいるそうです。

HPがあるので、参考になさってください。
その方以外にも、
いつも会う患者さんで骨変形を起こしても治った方を知っていますので、
治療は有効なのでは、と思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/goei/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。整体と漢方薬はすでにやっているようなのですが、あまり思わしくありません。東京までの通院は残念ながら難しいものがあるのですが、この治療院では何か他とは違う方法でやっておられるとかそういうことはあるのでしょうか?

お礼日時:2002/02/25 15:23

身内がリューマチです


原因不明の治療法が確立されていない病気なので完治は難しいようですが
出来るだけ病状が進行しないようにリハビリや日常生活には気を配るようになりました
きっかけは温泉地にある中伊豆温泉病院でした
http://www.izu.co.jp/~nakaizu1/
こちらの病院は全国からリウマチ患者さんが集まるほど非常に有名らしいです
こちらに短期リハビリ入院(1ヶ月)をして、患者本人がリウマチについてのリハビリや生活についての勉強をしながら温泉治療してきました
(もちろん、リハビリだけでなく手術等も出来る病院です)
同じ病気の患者同士、交流も出来たようで家族が驚くほどポジティブになって退院してきましたよ
家族としては遠方で入院なんて・・・と思っていましたが、
本人の満足度を見ていると、思いきって良かったな~とシミジミ感じました
私は東京なので関西の病院情報ではありませんが、ぜひ調べてみてください
ちなみに現在は自宅から通える大学病院に通院しています
一時期、痛みから家に篭りがちで心配していましたが、今では習い事を掛け持ちして、
リウマチの事を忘れたかのように見える事さえありますが、家族としては非常に嬉しいことです
あと、私の身内も会員になっている日本リウマチ友の会のURLをはっておきますね

このような病気は、家族のサポートが非常に大切だと思いますので
寒い時期はお辛いと思いますがお大事になさって下さい

※コミュニティサイト等の利用はしていないのですが
 検索サイトでリューマチについて探される場合は、
 リューマチではなく【リウマチ】の方がヒットしますよ

もし、大阪方面で有名な所があるようでしたら聞いておきますね
(今、寝ているので・・・)

参考URL:http://www.nrat.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ご親切な回答ありがとうございます。教えていただいた 中伊豆温泉病院はさっそくアクセスして費用等、調べてみようと思います。日本リウマチ友の会にはすでに入会しているようなのですが、重い症状の人を見てかえって気が滅入ったりもしているようです。もし、大阪方面で有名なところがあれば、お手数ですがぜひ聞いてくださるようお願いします。
私自身ももう一度「リウマチ」で検索してみようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 15:32

聞いてみたのですが、阪大の先生がリウマチの事を取り上げたTVに出ていたとか


名医の情報が友の会の会報に載っているかも?という程度の事しか解りませんでした
関西方面に関しては残念ながらあまり詳しくないようです(すみません、、、)
本人が落ちこんでしまうこと、その周りの家族も辛いこととお察しします
本人が病気を受け入れる気持ちになるまで見守るしかないと思いますが
間接を温める、硬くなって固まらないようリウマチ体操をする、サポーターをつけ関節を守る…等、
早めにリハビリに取り組む事が堅実に進行を遅らせ改善する方法なのではないか?と私は思っています
中伊豆へ同行した時に一緒に説明を受けたのでそう思うのかもしれません。
ちなみに周りに何もなく、決して華美な病院ではありませんが
私の身内にとっては心と体の名医でした(私もそのように思っています)
関西の名医がアドバイス出来なかったので、
mammothさんのご家族も良い病院や先生に巡り会えますように~!とお祈りしてます
(ご家族もご心労が耐えないと思いますが一緒に頑張りましょう!)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再三、ありがとうございました。中伊豆の病院のことを本人に話してみると少し興味を示していましたので、入院等も検討してみたいと思います。それで、その先生のお名前等をここでお伺いしてもかまわないのでしょうか??差し支えなければぜひ教えていただきたいのですが。。親切なご解答、本当に感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 00:46

当人が寝ておりますので、確認はしていませんが・・・


短期リハビリ入院では何人もの各担当の先生がチームで取り組んでいらっしゃいました
何年か前の事なのですが、入院式のような時に5~6人の先生を紹介された記憶があります
イメージとしてはリウマチ学校のような感じです
講義を受けたり、温泉療法をしたり、リハビリ体操をしたり、それぞれの症状に合わせた治療方法です
日頃の通院でじっくり疑問点を聞けないというストレスがない状態なのでは?と推測します
そんなリハビリ生活の中で手術等の相談をしたり、検討したりしていくようです
私の身内はまだ軽度のリウマチだったので、手術はしていませんが
その後も、以前同室だった方と一緒に温泉気分で1週間ほど入院したりと
ネガティブな状態には、同じ悩みの友達が出来たのは、治療に効果的でしたよ!
これから先、長い人生の中での1ヶ月ですから思いきって行かれてみてはどうでしょう
温泉入れるよー!とささやいてみてください(笑)
全然、回答になっていませんね…すみません

申し訳ないのですが…しばらくの間このサイトを覗けなくなります
この件に関し即答は出来なくなってしまいます。ご了承下さいませ。。

リウマチには笑うのが良いそうですよ~☆ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび本当にありがとうございました。長い人生の中の1ケ月。。本当にそうですね。病院の方にメールを送ってみましたら、電話して直接いろいろお伺いしても構わないということでしたので近いうちに電話してみようと思います。

お礼日時:2002/02/27 13:16

調べましたら大阪市内で何人かお勧めの先生がおられましたので下記に挙げますので、それらをもとに保健所などで情報収集されてはいかがでしょうか。

保健所は医療情報の集積地です。
●小塚 雄民先生
国立大阪病院皮膚科アレルギー科医長
・ 日本皮膚科学会認定皮膚科専門医(昭和55年)
・ 日本リウマチ財団リウマチ登録医(平成9年)
・ 日本リウマチ学会認定医(平成9年)
実績等
・ 接触皮膚炎、アトピー性皮膚炎、膠原病
● 島屋 正孝先生   
国家公務員共済組合連合会 大手前病院リウマチ科部長(平成5年着任)
・ 日本整形外科学会認定医(昭和60年)
・ 日本リウマチ学会認定医(平成2年)
・ 日本リハビリテーション医学会認定臨床医(平成3年)
実績等
・ 変形性膝関節症に対する手術的治療
・ 膝靭帯損傷に対する治療
・ リウマチの薬物治療(現在約70名通院中)
・ リウマチの手術的治療
●竹内 孝男先生
大阪赤十字病院内科副部長
・ 日本内科学会認定内科専門医(昭和59年)
・ 日本リウマチ学会指導医(平成7年)
・ 日本リウマチ学会認定医(平成2年)
・ 日本アレルギー学会指導医(平成5年)
・ 日本アレルギー学会専門医(平成4年)
・ 日本アレルギー学会認定医(平成元年)
・ 日本肝臓学会認定医(平成元年)
・ 日本消化器病学会指導医(平成3年)
・ 日本消化器病学会認定医(昭和63年)
・ 日本消化器内視鏡学会専門医(平成2年)
・ 日本消化器内視鏡学会認定医(昭和61年)
実績等
・ 膠原病における肝障害
・ 日本リウマチ学会、日本アレルギー学会の認定施設、また大阪府膠原病研究会指定病院であり、学会での臨床研究、症例報告および学会誌への論文の発表も多い
・ 年間の外来での膠原病、自己免疫疾患患者数は約350例である
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変くわしいデータありがとうございます。さっそくプリントアウトして本人とも検討してみたいと思います。保健所に医療の情報があるのですか??それは、直接電話して問い合わせても構わないということなのでしょうか?それとも、近くの保健所まで足を運べば資料のようなものが置いてあるのでしょうか??
また、保健所がデータベースのようなものをつくっているとか、そういうことはあるのですか?質問ばかりで申し訳ないのですが、お答えいただけると助かります。

お礼日時:2002/02/27 13:21

鍼灸・整体や漢方は先生の実力によりかなり治療成績が左右されると思います。


まだ鍼灸は経験なされていないんですね?

鍼灸が個人的には一番ダイレクトに効いてる気がします。
来る時には杖をついてよろめいていた老婦人が
帰りには杖を忘れてしゃきしゃきして帰るのを
目撃しています。(どんな病気でいらしたのかは分かりませんが)
骨変形を起こした方でも
寝たきりから社会復帰できるまでに回復なさった方もいるそうです。

ここでは鍼灸・漢方のほかに気功で治療もしていますが、
通いずらいとなるとやはり一番イイのは漢方でしょうね。
九州や北海道、果ては中国大陸からも飛行機で通ってこられる方とも
治療室でお目にかかる機会も少なくないので、
通う価値はあるかと思います。

詳しいご相談は直接、電話なさって訊かれる方がよいかと思います。
比較的、午後の早い時間帯が空いているように思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/goei/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえず電話で相談してみようと思います。なにしろ今は膝に水がたまって痛みもひどく、動くこともままならない状態なので。。少しマシになったら同行して一度いってみるのもいいかなと思います。

お礼日時:2002/02/28 17:14

 ある本で読んだことと、私も紹介してもらったことがあることから、保健所は医療情報の集積地と書き込みました。

保健所は保健医療行政の第一線機関だそうです。それで、医療機関とも連絡を取り合って情報交換をしているそうです。私は保健婦さんと直接話をしました。出向かれて、窮状をお話になられてはどうでしょうか。基本的には、中立の立場をお取りになるかもしれませんが、この情報を見せながら、熱心に話されれば、きっと、いいアドバイスをしてくれると思います。
 なお、書きこんだ情報には、出所元を明らかに出来ませんが、自信はあります。
 繰り返しになりますが、中立の立場をとる方に配慮をされながら、お話をされれば、きっといい情報が得られると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん有益な情報ありがとうございました。公的な機関は平日の日中しか開いていないのがツラいところなのですが、一度ぜひ足を運んでみたいと思います。母が少しでも元気になるよう、今はできるだけのことをしたいと思っていますので。。。再三ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!