プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネザーランドドワーフ(メス・1歳)を飼っています。最近、片方の耳の先っぽがギザギザになっていることに気付きました。
触ってみると、その部分だけ毛が抜けやすくなっていて、ボソボソ抜けます。生え変わってるのかなぁと思ったんですが、もう片方の耳は普通通りの丸っこい耳先のまま。全身の毛も、それほど目立って抜けてはいません。
その耳の皮膚は目で見た限りでは異常ないように見えます。
特に痛がったりかゆがったりする様子はないと思います。時々後ろ足でカリカリやってますが、気になるほどの頻度ではなくて多分どのうさぎもやる行動だと思います。
たまたまかなぁと思ったんですが、片方の耳だけちょっと短くなって、耳先がギザギザしてるのでなんだかかわいそうな姿になっていて気になります。
何だかだらだら書いてしまいましたが、何が原因か教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

この時期は湿度が高くなっているのでダニ・ノミなどがつき易いです。

またケージの汚れなどにより足の爪にも雑菌が着きやすくなります。
雑菌の付いた足で耳などをかくと軽い皮膚の病気になりやすいですね。
こまめにケージの床とトイレの清掃をまず先にお勧めします。
耳の先が柔らかい状態でしたらいいのですが、炎症が進むと硬くなって
きますから注意してくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

毛は生えてきたようですが、やはりまだボソボソ抜ける部分が少しあります。随分治ってきたと思うべきなのか、まだ少し症状が続いてると思うべきなのか・・・。
衛生面には極力気をつけていて、週に1~2回はペット用の消毒液でゲージの床を拭いています。トイレはもちろん、毎日変えています。
この状態を続ければ、もとのフワフワの耳に戻るでしょうか。随分良くなったとはいえ、やはりまだ心配です。
耳の先は柔らかいままで、目で見た感じでは皮膚に異常はありません。
回復に向かっているようなので、もう少し様子を見たいと思います。
ありがとうございました。