アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基礎代謝を計ることが、ダイエットの基本と伺いました。

私はまだ計ったことがないのですが、何を元に1日の代謝エネルギーを測定しているのでしょうか?

また、基礎代謝を計る機械は、どこまでを基礎代謝と考えて作られているのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

病院で測る基礎代謝は、ベッドに一時間程度おねんねして頂いて、鼻を塞いで口にマスクをつけて器械につなぎ、吐く息に含まれる二酸化炭素の量を調べて計算します。

これは全く運動してない状態での代謝ですので、どこまでも何もありません。
これが基礎代謝になります。

ダイエットなどで簡易的に基礎代謝の変化を調べたい場合は、朝一番など、時間を決めて体温を測るのが一番です。
婦人用体温計で測定して、変化をグラフにつけて行くと運動やダイエットによる、基礎代謝の変化が反映されてでてきます。
    • 0

本格的には、被験者の安静時の呼吸を調べ、酸素がどれくらい消費されるかによって求めます。

このとき筋肉量、骨密度、その他も精密に測定して、基礎代謝との関連などを調べます。
 家庭用の基礎代謝も測れる体重計などは、それらの基礎データから、体の電気抵抗との相関を求め、体脂肪や基礎代謝、その他を表示するようになっています。電気抵抗は足裏や手の状態で変わるので、誤差がでやすいです。
 また、家庭用機器では、いわゆる一般人のデータが元になっているので、アスリートやボディビルダーなどの方々では正確な数値がでなかったりします。
    • 0