【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

新婚、2人暮らしで、二人ともフルタイム勤務です。
よくある話だとは思うのですが、
私の家事負担が多く、疲れてしまいます。

夫は元気な時は、よく手伝ってくれるのですが、
ほとんどが、疲れたといって、ボケーっとしています。
ただ、少しは手伝ってくれるので、亭主関白というほどではないです。
私が平等にしてよ!と思いすぎているのかもしれません。

彼の方が仕事の負担が大きいし仕方のない。と思いつつも
イライラして、手伝えよ!オーラを出してしまいます。
愛する妻が、疲れていても近くでバタバタ忙しそうにしている姿を
無視できる神経が分からないのです。

彼が結婚と同時に、円形脱毛症になってしまいました。
私のイライラもストレスになっているんだと思います。

彼に手伝ってもらう方法ではなく、(元気な日はよく手伝ってくれるので)
どうやって、自分の家事負担について、
心の整理を付けているか、割り切ればよいのか、
教えて頂きたいです。
友達と話しても、文句大会になってしまうだけで・・・
ささいな質問ですみません。

A 回答 (19件中1~10件)

家事は母・妻がやるべきものだ、と


考えている人が多いんですね。
フルタイムの職についていても。
家事なんて無報酬労働なのに。

私の実家は、家族で家事はある程度分担して
いました。
それでも母の負担が一番大きかったと思います。
だから、私や父は母の「フォロー」の役目です。
母に余裕がなく、出来なかった作業は我々の
仕事になるのです。

自分もその作業が出来ないときもあるので、
母が家事が出来なかったからといって
責めたり、批判的になったことはありません。

母が残業でご飯つくる暇がない→私も仕事で
疲れて腰痛がする→父がお弁当を買ってくる
みたいな感じです。
自分も批判されたくないし、お互いさまですから。

ですから、自分が結婚したときに驚きました。
寝る間も惜しんで一生懸命仕事、家事をやっている
自分の横で、あくびをしながら平然とゲームを
やっている夫に・・・!

あなたの夫が気がつかないだけで、言われたことは
やってくれるほうなら、ガンガンお願いして
いいと思います。
オーラを察知する前に、普通にお願いされるほうが
彼も気楽かもしれません。

私の場合、家事を超細かくリストアップして
私はこれだけのことをやって、大変だから
あなたもこのうちのいくつかを分担して欲しい
と言いました。

彼が気がついたときに手伝う、といった
スタンスでは上手くいきません。
「これはあなたの仕事」というように
決めてしまったほうが、確実かつ楽です。

秘訣は彼の分担する仕事を、彼に選んでもらうこと
です。

ちなみにうちの夫の分担は洗濯全般です。
洗濯機をまわすだけなら、1分もかかりません
から、洗濯・干す・たたむ・タンスにしまうが
すべてセットです。

もし子供など考えておられるなら、今より
楽になることはありません。
たとえ仕事を辞めたとしても、自分ひとりで
家事・子育ては苦労の一言です。
今のうちに分担を定着させられれば、いいですね!

うちは、子供が出来て洗濯物が倍増したので
夫に感謝の念が絶えません。
(夫は「この時代、布おむつなんてありえないよね」と言ってます。)

そして何より、私の家庭も家事は母親におしつける
ものではなく、みんなでなるべく楽しんで
やるものだ、と子供に教えたいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。
結婚したら楽になると思う男性が多いんでしょうね。
参考にさせていただき、
話し合って先日分担をしました。
掃除、とかではなく、おっしゃるとおりに
細かい単位でお願いしました。
台ふきとか、ごはんを装うとか。
彼の仕事を固定化すれば意外と簡単でした。
うまくいきそうです。
彼のペースでやれるし、以前よりいいです。
家事はみんなの仕事。そういう家庭にしたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 15:14

こんにちは。

うちと同じような状況なので、ついご回答してしまいます。

ようは、心の整理の問題ですよね。

うちも、主人が本当に怠惰な人で、私は普通(のつもり)にきれいずきなので、本当にイライラします。

私も、自分のイライラのため、主人にストレスをかけていることを感じ(脱毛まではいきませんが、パチンコに依存したりする)、どうしようもなく悩んでいます。

私の場合、家事を「自分が気持ちよくすごすため」、と割り切って考えるようにすると、すこし、気分がすっきりして、気持ちよくなります。

うちの主人は、ぬいだものはぬぎっぱなしで、家事もほとんど手伝わないのですが、ゴミ捨てと、家にいるときは、子供のオムツ換えは頼めばやってくれます。

ご主人にマリア様のようなやさしい気持ちになってあげて、ご主人ができることを少しずつ、やらせてあげるのがいいと思います。なんでもやってあげるのは、逆に、ご主人のためにならないので、できることを、見守ってあげて、やってもらうのがいいと思います。

このように、意識してやさしい気持ちで接すると、自分の人徳もあがって、得した気分になります。

お勧めの本があります(^^♪
「ダメ犬ちゃん夫のしつけ 37のルール」
とにかく、共感できることが多くで、またすごく笑えました。マンガなので、さらっと読めるので、本当にお勧めです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883994 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分がきもちよくすごすため、と割り切るのもよいですね。
参考にさせていただきます。
ご紹介していただいた本、おもしろそうですね。
早速読んでみます。
見られないようにしないといけませんね。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 13:36

あさって結婚・子なし・共働き(フルタイム)・同棲中です。


まさに私も同じ状況です!お気持ちすごく良く分かります!
私は「やるかやらないか」という極端な性格なので、やる時は「そんなに頑張らなくてもいいよ」というくらいやって、やらない時は本当に何もしません(苦笑)
その中間の『手を抜く』ということ一番いい方法とは分かっていてもなかなか上手にできない性格なので難しいです。
なので私は今度から「献立形式」にしようか思ってます。
一週間分のメニューをまとめて決めて、それに合わせてまとめて買い物をして(1週間に1回でいいように)、さらに1週間に1回『カレーの日』を作ろうかともくろんでおります(笑)
そして定食屋さん系の『ごはん・みそ汁・漬け物・メイン』という形をとろうかと思っています。
それなら楽かも、と思ってきました(^^)
しかし「結婚したら弁当は毎日作ってくれ」と言われてるので、そのメインを作る時に弁当サイズの物を一緒に作って入れようかと思っています。
「うちの弁当=昨日の夕飯とメニュー同じ」です(笑)
隙間には冷凍食品をつめこもうと思います。
洗濯は、自分が困るので普通に嫌気もなくできます。
掃除は休みの日にまとめてやります。
洗い物は・・・(^^;)
「めんどくさいのは後回し」という悪い性分ですが、今度から「めんどくさいのは先にやる」という方向に自分でしむけていき、それが快感になるように自分に仕掛けていこうかと思ってます。
なんか役にたたない文面で申し訳ないのですが、私はこうしようと思っております(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一週間まとめるレシピは、挫折したことがあります。
計画通りにすすまない。。。
しかし、うまくいけばかなりの時短になりますよね。
こちらでアドバイスいただき、だいぶうまくいくようになりました。
夫には、自分がしんどいこと、やってほしいことを話し合いました。
例えば、台ふき、食器を食洗機に入れる、週末は掃除機かけなど
小さな単位で作業を固定化しました。
するとすんなり自分の仕事としてやってくれるようになりました。
そして一緒にキッチンに立てるので楽しいです。
今、ダラダラしていても、あとでやるだろう、
と思うとイライラしなくならないです。
みなさまのご意見ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/10 15:01

フルタイムなんだし手抜きでいいと思いますよ。


しんどい時は出前やお弁当や外食やスーパーの
お惣菜など。
掃除も洗濯も毎日しなくてよし!!
超手抜き料理を色々覚えて頑張ってください。
そのうち要領も良くなって慣れますよ。
それでもしんどくてストレスが溜まるなら
パートに変えるとか色々選択肢はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほどほどに手抜きをしていかないといけませんね。
話し合って先日分担をしました。
彼の仕事を固定化すれば意外と簡単でした。
うまくいきそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 15:06

今年結婚予定で同棲1年です。



うちは彼氏が会社員、私は契約社員で、私のほうが休みも多く、
終わる時間も彼氏よりかなり早いので、主に私がやってます。

でも、私が仕事で彼氏が休みの日は彼氏が全部してくれます。
当然私はそういう日は何もしないでネットしたりテレビ観たりして
晩御飯が出来上がるのを待ってます。

うちの彼氏は、仕事の大変さは一人1人違う。
フルタイムだろうがパートだろうが、仕事をしているというのは同じなんだから、
どっちがきつい思いをしてるかなんて図れない。
専業主婦ならともかく、働いてくれてるんだから自分がやれる事はやると言ってます。

この彼氏の考え方でかなり救われてますが、やはり平日
両方が仕事でたまたま彼氏が早く帰ってきて、私1人家事をしてるというのは納得いかない時があります。
だから、して欲しい事があったらその都度言ってます。

>お願いすることがだんだん億劫になってきませんか。
と言われてますが、とんでもない。
言ったらやってくれるんだから億劫になんてなりませんよ。
もちろん木に登らせる事もします。たとえば
「あなたの作った○○、最高!同じもの外で食べてもおいしくなく感じるようになっちゃったんだよね~」
とか
「あーそこまでやってくれたんだぁ。気がつかなかった。さすが!ありがと♪」
などなど。
こういう持ち上げ方すると本人も悪い気はしないみたいで、またしてあげるね!とうれしそうに言ってます(笑)

そして、自分も疲れて帰ってきた時などはケン○ッキーを買ってきたりピザ取ったりしてますよ。
その一回の家事の休憩で次元気に動けるんだったら自分にも彼氏にもいい事ですから。

長々と書きましたが、して欲しい事は持ち上げつつ言う、
手を抜ける所は抜く、というのを実践されて行ったらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほどほどに手抜きをしていかないといけませんね。
話し合って先日分担をしました。
彼の仕事を固定化すれば意外と簡単でした。
たまに忘れたときは文句をいわず、
やってくれたことにお礼を言うようにしています。
うまくいきそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 15:08

旦那さんが「疲れたー」とぼーっとしている横で「私も疲れたー」とぼーっとしてみる。



疲れた時は妻だってぼーっとしてていいんですよ。
二人でしばらくぼーっとしてからコンビニ行くとか外食するとかしたっていいじゃないですか。
それも面倒なら食べずに寝ちゃう(笑)。
一回や二回食事しなくたって人間簡単に死にやしません。
二人で仲良くさぼっちゃえばいいんです。

質問者さんは頑張って新妻するあまり、彼に甘えられなくなっているのではないですか?
彼もハゲるくらいだから貴女が大変なのを本当は分かっていると思います。

二人とも疲れていたら二人ともさぼる。
貴女も彼と同じくらいさぼっていいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほどほどに手抜きをしていかないといけませんね。
一緒にサボルというのもいいですね。

話し合って先日分担をしました。
彼の仕事を固定化すれば意外と簡単でした。
うまくいきそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 15:09

それは半分やってもらうしかないですよね。


私も会社に行ってた時は旦那様はいつも手伝ってましたよ。同じ会社なので帰宅時間も同じ。

私が食事を作る代わりに洗い物は旦那様が担当。
下手をすると弁当や洗濯物まで代わりにやってました。マメな人なんですよね。
料理も料理の基本の本を買ってきてやってくれましたよ。麻婆豆腐やコロッケ、あんなに油を怖がってたのにやってくれました。

なんでそんなにしてくれるの?と聞くと
早く二人で休めるから、と言います。

今は専業主婦なので、すべてやってますけど、洗濯物など忙しくて忘れてるとやっておいてくれます。

でもおかしいですよね。
旦那さん円形脱毛症なんですよね。
ハゲてまでやりたくないのかな?
ハゲるくらいなら、洗い物のひとつくらいボっとしてないでやればいいのにね。
なんて思っちゃいますがね。
掃除も休みの日に二人でしてましたよ。
共働きなら家計も助かるので旦那さんもっと協力しなきゃね。ハゲてる場合じゃないですよ。
別に質問者さんが旦那さん可哀そうだったなぁ、とか思うことないですよ。好きでやりたくなくて、質問者さんを怒らせてその怒ってるの見てハゲちゃっただけなんだから。ハゲてる暇があったら食器洗い機くらい買え。
と言いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し合って先日分担をしました。
彼の仕事を固定化すれば意外と簡単でした。
半々とはいいませんが、少しでも気分的に
助かっています。
うまくいきそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 15:11

私も夫婦二人暮しで共働き(フルタイム)です。


そして家事負担は私も方が多いですね。休日は主人も掃除をしてくれますが、平日の掃除と毎日の料理、洗濯は私がやっています。はっきり言って毎日疲れます。もう若くもないし(苦笑)。でも私の主人は、共働きでも女が家事をやるのが当然と思っているわけではないので、私が家事を多く負担することに感謝してくれるし、手抜きをしても文句は言わないので不満はありません。私は年収が主人より少ないので、稼ぎが少ない分を労働で補うつもりで家事をやっています。
それに私にとっては、自分一人で家事を仕切ってしまった方がやり易いので気楽です。当番制だと疲れててもやらなきゃって思うけど、自分一人だったら好きな時に休めますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し合って先日分担をしました。
彼の仕事を固定化すれば意外と簡単でした。
それ以外に関しては文句を言わず、自分のペースで
やろうと思います。
うまくいきそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 15:15

こんにちは!頑張り屋さんなんですね~感心します。



お礼を含め見させて頂きましたが、良いダンナさんじゃないですか(笑)!
それだけやってもらえたら上等ですよ~。

思うに、皆さんがご指摘されてますし質問者様もおっしゃっているように
きっと「完璧を目指しすぎ」なんですよ。

私もフルタイム・残業・出張ありで新婚から5年間やっていましたが、
それ程問題はなかったですよー。
その秘訣は・・・「手抜き!」ですよ、やっぱり。

疲れて帰って来る日は、お惣菜を買って来る。
洗濯掃除はできるだけ、平日はしない。
汚れが目立ったら、クイックルワイパーなどでひと拭き。
トイレ掃除も汚れが目立ったら、ひと拭き。
ワイシャツはクリーニングへ。
洗い物は機会にお任せ~♪

共働きだからこそできる「金の使い方」をしてました。
それを貯めてれば・・・と思わないでもないですが、
代わりにストレスも貯めずにすんだということで(笑)。

仕事でもストレスたまり~家庭でもたまり~だったら、生活できないですよ~。
せめて家庭では、お気楽にしてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、
今は、理想を追いすぎて、返って新婚生活険悪に
してしまったと反省しています。

回答してくださる方は、みなさん
上手く手抜きの方法を実践されているんですね。
主婦にはもっとグチが多いのかと思っていました。

質問してよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 14:04

私は独身の男ですが、個人的な意見を。



手を抜く・・というアドバイスが多いようですが、どうなんでしょうか?
「手を抜くも」行き過ぎると「怠慢」になってしまいますし。
私の母(専業主婦)も、父が帰ってこない日は(浮気ではありません。仕事です)おもいっきり手を抜く人でした。
食事の準備もしないので、ご飯は出前かスーパーの惣菜。洗濯機は回すが、洗い終わっても放置、掃除なんて目に見える部分を若干触れるだけ・・という母親でした。別に母を嫌いとは言うわけではなく、今でも仲良くやっていますが、子供心に「何もしない母」というだらしないイメージはあります。

別に質問者様がそういう妻になるとは言いませんが、一度手を抜くことに慣れてしまうと、それに慣れて、どんどん手を抜く比率が上がらないかどうか心配です。
時には手を抜くことも必要だと思いますが、特に忙しい時期にのみ限定したほうが良いと思います。

男からすれば、手を抜いたのが丸わかりのときほどきついものはありません。質問者様の状況を考慮したとしても、連続して手を抜かれると、「駄目な妻」という目で見るかもしれません。
特に、質問者様の旦那様はそういったことを言わなさそうなご主人のようなので、今以上のプレッシャーを与えるかもしれませんし。

手を抜くよりも、投資をしてはどうでしょうか?
食器洗い乾燥機や衣類用の乾燥機を購入すれば、食後の後片付けと、洗濯も干す作業が削れると思うのですが。(既に両方持っていたらすみません)
掃除は週末にまとめてすれば作業をかなり軽減できると思うのですが。

食事を作り置きし、連続で食べるのではなく、冷凍保存しておいて、2日や3日に一度の割合で出せば、手を抜いたようには見えなくないですか?
手を抜くよりも、効率を良くする工夫をされることを考えた方がいいのではないでしょうか?

独身の男の意見ですが、参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独身男性の方がアドバイスしてくださるとは!
ありがとうございます。
きっと家事や家庭のことにご理解があるんですね。

私も、母が仕事が忙しく、家事が後手後手で、
子供心に、きちんとしてほしいと思ったりしました。
今はその苦労が分かるんですけどね。
なので、私はきっちりやりたいと思っていたんです。

みなさんのご意見を参考にして、
いつも少し手抜き、というのではなくて、
疲れた日は今日は手抜きの日!と緩急をつけてみようかと。

食洗機導入しました。これはいいですね。
ストレスに比べれば安いものですね。
効率も重要なポイントですね。
乾燥機は嫌いだったのですが、ちょっと欲しくなりました。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!