プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、寝坊をする人や遅刻をする人の言い訳で
「低血圧だから朝は弱いの(だから仕方が無いというニュアンス)」
というのを聞きますが、これは本当なのでしょうか?

低血圧でも、目覚めがとても良い人もいますよね?
私の友達(女性)でも、上が90下が60ぐらいの低血圧の人がいますが
目覚まし時計のベルのなる前のカチっという音で、パッチリ目が覚めて
がばっと起き上がり、朝食もモリモリ食べて、朝からとても元気です。

「低血圧だから・・・」は都合の良い言い訳なのでしょうか?
それとも医学的根拠のあることなのでしょうか?

A 回答 (5件)

 最近新聞で見ました。

関係ないそうです。
 そもそも血圧は起きると急激に変化するものであって、起きた後いつまでも血圧が変化しないとなれば、それはそれで低血圧症とは別の病気ということになります。
 普通、寝起きが悪い人というのは、脳の覚醒スイッチが巧く入らない人が多いんじゃないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

関係ないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 10:24

私も上が80台・下が50台の立派な低血圧者です。



私も以前は確かに朝は全然起きられませんでした。が、2年前に禁煙してから、すっきりと目覚められるようになりました。禁煙する過程で、挫折して吸い始めると途端に朝起きられず、止めるとぱっと起きられて‥‥を繰り返し、きっぱり止めてからはずっと目覚めのよい朝を迎えています。

こんな因果関係は私だけかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうこともあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 10:25

私も低血圧です、上が100超えることはありませんw



でも朝はめっぽう強いです。目覚ましの「ピピピピ」の「ピ」で起きれます。

正常な血圧の人でも起きない人は起きませんねw
その人によると思いますよ。
でも低血圧だと血液の循環が多少悪いので、全身が起きるのには多少の支障があるかとは思います。
まあ、言い訳に過ぎないでしょうけどw
科学的根拠は・・・わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、低血圧の方でも、朝の強い方はいらっしゃいますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 10:24

単なる言い訳に過ぎません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 10:23

低血圧(90/60程度)でも朝早く目が覚めます。


看護士さんは更に低くても朝早く仕事しています。

ただし、普段平均的な血圧値の方が、低血圧の朝は目は覚めますが、動きは鈍いです。それでも起きて軽く身体を動かせば、稼動可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事