プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石炭、鉄鉱、原油、天然ガス、鉄鋼、ボーキサイトの各産出、輸出の多い国ベスト3。
それらのエネルギーの日本の輸入相手国ベスト3が知りたいです。
また、鉄鋼、鉄鉱、ボーキサイトは化石燃料に含まれますか?
調べてもわからなかったのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは



取り敢えず輸出入に関するデータです。

http://www.mof.go.jp/1c015f1.htm

の PDF ファイルをプリントアウトして
グラフを作成(エクセルでもいいですね)
すればわかると思います。

※ 同じ PDF に各国輸出と輸入がありますので
  混同しないよう気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

輸出入やボーキサイトは化石燃料に含まれるかについては、既に答えが出ていますね。

で、算出量の話。
 中学や高校の時に習った覚えがあります。地理の教科書や参考書または資料集を覗いてみるのをお勧めします。
    • good
    • 0

鉄鋼・鉄鉱・ボーキサイトは化石燃料ではないと思います。


また、この三者を「エネルギー」資源と呼ぶかどうかも、個人的には「?」です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!