プロが教えるわが家の防犯対策術!

「古期造山帯が世界的に良質な石炭の産地である理由」
を教えて下さい(;ω;)
できれば100字くらいで・・・

A 回答 (1件)

まず、石炭って言うのは古代の木の化石のことです。


古期造山帯ってのは地質年代でいう古生代に造山運動を受けたんですよ。
で、その古生代の中に石炭紀という時代があります(この辺は地学の教科書を参考に)。この石炭紀に石炭の元となる古代の木が生息していたと言われています。
つまり、石炭の元となる木がたくさん生息していた時期に造山運動を受けたのであればそこには石炭が多くてもおかしくありませんよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!