アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは☆大学生の女です。今年の夏休みにけん引免許をとろうと思っています。しかし、バイト先の社員さんに相談したところ「けん引は難しいよー。もっと色々な車に乗って車の性質とかを知ってからの方が良いと思う」と言われ、親にも「もっと確実に取れるレベルになってから取ったら?」と言われました。私も多少の延長なら、仕方ないと思うのですが、5万円以上の延長になるとしたら、さすがにキツイかなと思い、かなり迷っています。

そこで、けん引免許を持っている方に聞きたいのですが、けん引免許をとるには、かなりの実力が必要ですか??社員さんの言う通り、もっと経験を積んでから取った方が良いのでしょうか??

ちなみに私の実力は、大型免許を持っていて(免許を取ってから乗った事なし)、2トン車までは経験ありで、同年代の女の子の中では上手い方だと思ってます。マニュアル車になると、あまり自信はありません

アドバイスお願いします(+_+)

A 回答 (6件)

下で悩んでる者です。

試験場の場合、方変が入っても通らしてくれないことが多々あります。(∋_∈)

で、でも一般的な受験者さんは6回~8回の間で最低でも受かっていきますよ。

10回超すのは、私みたいに、試験管との相性が悪いとか、1号車のギアが個人的に嫌いとか、運がわるいとか、例えばある日は安確ばかりを気にしすぎ、白線踏んでしまったりとか、一つ埋めれば一つボロが出る人には向かないかもしれません。

でも、楽しいですよ!試験前は何度やっても緊張だらけですが、試験終わると、負け戦でも勝ち戦でも、なんらかの技能的収穫があれば、スッキリします。
(ってか開放感ていうんかなぁ。(o^^o))

小生は、普自二、大自二、普通を明石試験場で一発受験して合格してます。

一発試験やると、自信もてますし、精神的にも強くなった気がするのですが。。。\(^^)√

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2246925
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!今日、バイトで普通車を運転したんですけど何回か失敗してしまいました。車体感覚を掴めていないようです…自信を持っていただけに、今日の失敗はかなり落ち込みました。普通車で失敗しているようでは、牽引なんて論外ですよね?今日、失敗をするまでは、皆さんの回答を読んで、免許取る事を決心していたのですが、今日の失敗でもう一度考え直してみようと思います…でも、もし今回諦めたとしても、今のバイト先で特訓を積んで、学生のうちに絶対に取るつもりです!頑張ります!回答ありがとうございます☆

お礼日時:2006/07/02 13:57

けん引免許、大型二種、など所持していますが


自動車学校が無かった時代だったので。。。

現在は公認自動車学校が多数あるので
免許を取るというより、お金で免許を買う
その程度の気楽な感覚で充分ですよ。
まして大型所持者なので延長なんてほぼ皆無でしょう

免許試験場で一発受験では、それなりに多少の
技量が必要でしょう。
    • good
    • 1

けん引免許1種、2種ともに持ってますが、ペーパーです。

(笑

どうしようか悩んでいるんでしたら、実行してみるべきです。
女性で大型まで持っているのでしたら運転のセンスも相当良いと思います。

検索サイトで「免許」と打ち込めば色々な運転免許取得取得のサイトがでてきますので、そういったサイトを見て研究するだけでもかなり参考になります。

トレーラーのラジコンやプラモデルで後退時の車両の動きを研究するだけでもかなり費用の節約になります。
実際、私はこの上記2点での研究と練習所での2時間の練習をして、試験場の直接受験で一発合格しました。費用は3万円弱でした。

とにかく、教習所でも試験場でも始めてしまえばお金は不思議と付いてくるものです。
頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「女性で大型まで持っているのでしたら運転のセンスも相当良いと思います。」

そのように言っていただけると嬉しいです。頑張ってみようと思います!!ありがとうございます☆

お礼日時:2006/07/02 07:43

取り合えず、自分で運転してみないと実力判断はできないでしょう?



免許センターに行って、受験したら?
1回、数千円だし…。

それで行けると思ったら、そのまま一発試験を受け続けるか、教習所に通う。まだ早いと思ったら、経験を
積んでからにすれば良いと思います。

ちなみに、私は牽引免許取りましたが、運転には自信が有りません。(乗る機会もないし…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事出来るんですね!!知りませんでした…回答ありがとうございます☆

お礼日時:2006/07/01 21:30

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2246925
ここにも牽引で悩んで居られる方が・・・

練習しなきゃうまくならないしね。
バックでそこそこ自在に操ることが出来るならば、割と簡単
縦列駐車で、ハンドルをどっちに切って良いか判らなくなる程度だとチトやう゛ぁいかな。

大型でのMT操作は楽でしょ。 トルクが太い分エンストしにくいし。
バックは1速しかないのでクラッチ操作がそこそこできていればどうと言うこともないし。

がんばってごらん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックは割と得意な方なんで何とかなるかもしれませんね…ありがとうございます!!チャレンジしてみます☆

お礼日時:2006/07/01 21:16

大型免許をお持ちのようですので教習所での延長は必要なく取得できると思います


半分以上が方向転換(右バック左バック)の練習となります
自分は五時間目ぐらいまで全然できませんでしたが
六時間目ぐらいから突然できるようになりました
がんばって下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!参考になりました☆

お礼日時:2006/07/01 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています