アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作成した動画にBGMに自作のキーボードで弾いた曲を流したいのですが、素人でよくわかりません。キーボードはUSBのついたものを購入してPCに取り込む(どんな形式になるのか?)のからはじめて、それをどうやってビデオスタジオで使用できるようにすればいいのでしょうか?ビデオスタジオはMIDIでは取り込めはできても使用できず、MP3だけが使用できましたが、キーボードからPCに取り込んだものはMP3になりますか?それか・・雑音が入ってもマイクで取り込むしかないのでしょうか・・。

A 回答 (1件)

midiは「音」ではなく「演奏命令」の集まりですから、そのままでは音ではないのでVideoStudio では使えないと思います。

原則的には演奏している音を録音し、その録音ファイルをVideoStudio に取り込みます。
キーボードにline outがあれば、それをパソコンのline inかマイク入力に繋いで、何らかの録音ソフトを使って録音します。
キーボードにline outが無ければマイクで録音することになります。
あるいは何らかの方法でmidiを音に変換します。midiプレイヤーの中には直接wav形式にファイル変換可能なソフト(たしかonkyoのcarry musicとか)がありますし、パソコンでmidiを再生し同時に録音することも可能です(パソコンのサウンド回路が全二重に対応している場合のみ)。

上記方法で録音したり変換するとほとんどの場合wav形式になります。(パソコンがWindowsなら)
VideoStudio はwavを認識できるはずなので、わざわざmp3にする必要はありません。
wavファイルをVideoStudio に取り込み、オーディオトラックにドラッグ・ドロップすれば、好みの位置にBGMとして使えるはずです。
    • 0