アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今さっき学校に着ていってるベスト(制服に着るやつです。)をぬるま湯で手洗いしたら、ベストがのびてしまいました;;;
洗剤は【トップ】を使いました……;;

親に聞いたら「(のびきったベストは)元に戻るはずないでしょ!!」…と怒られてしまい。。。(;´д`)=3 ハァ。。
今一応乾かしている最中なのですが、何とかして、こののびたベストを縮める事は出来ないもんなのでしょうか?;;;
やっぱ…無理なんですかね?;;;;

嗚呼…ちゃんと洗う前に親に聞いて洗うべきでした。。orz

A 回答 (4件)

#2です。



紹介したページに書いてあるとおり、出荷前までのベストの大きさはかなり小さいのです。
出荷直前に引き延ばして大きくしています(私たちが店頭で見る大きさ)。

というわけで、(1)スチームを当てたりしてみてください。ただし、(1)だけだと「出荷前の大きさ」まで縮んでしまうので、これでは小さすぎるはずです。そこで、(2)ハンガーなどを使って、適切な大きさまで引き延ばしてください。(3)そして、乾かします。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q1/2006 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございます。
結局のびたベストはスチームかけたらちゃんと縮みました♪

そしてお礼コメント遅くなってホントすいませんでした。。○┓ペコ
でも皆さんのお陰で元にベストが戻ったので、すっごい嬉しかったです♪
皆様…本当にありがとうございました∫∫
感謝しています^^

お礼日時:2006/07/30 22:57

コインランドリで乾かしたり、吊り下げて乾かさないで


もう一度温水でぬらして、軽く絞り、
風呂が済んだ後の風呂の蓋の上に干したらいいです。
    • good
    • 0

かなりの確率で復活可能だと思います。



(1)ウールは、蒸気を当てると繊維が柔らかくなり、伸び縮みしやすくなります。つまり、蒸気を当てて手で伸ばせば、簡単にサイズをかえることができます。

(2)次に、その大きさで固定します。ドライヤーの送風機能を使って、短時間で冷やし、蒸気を取り除いてやればよいのです。

http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q1/2006 …
の「セーターの縮みの直し方」を見てください。
ここに書いてあるのは「縮み」についてですが、原理は同じです。(上の文章もここから引用しています)

この回答への補足

え・・・つまり、↑これと間逆の事をすれば良いわけですか?;;;
それとも上記と同じ方法で良いのでしょうか?;;

補足日時:2006/07/02 18:29
    • good
    • 0

素材にもよりけりですが、


運が良ければ業務用乾燥機(要するにコインランドリー)で乾かすとかなり縮みます。
綿の含有率が高ければなおさらです。
※素材表示を良く確認しましょう。

この回答への補足

綿は100パーセントでした。
しかし、自分の家の近くにはコインランドリーってないんですよね。。

補足日時:2006/07/02 17:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!