アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機(シャープ ES-700S)のパルセーター(底についている丸い羽のような物)の中心のネジで止めてある部分が劣化して割れてしまいました。
購入して7年ぐらいになり、寿命だと思いますが、このご時勢、急な出費はかなりきついため、修理を依頼しようとしたところ、
「その部分はモーター毎交換になり、最低でも3万円は必要です。さらに出張・調査費で3150円必要です」
と言われました。3万かかるんなら新品を買った方が良いと思い、わざわざお金を出してまで来てもらう必要もありません。
やっぱりこんな値段がかかるもんなんでしょうか?
どなたか同じように壊れて、修理した方いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (2件)

パルセーターだけの交換ではダメなんですかね。

通常はパルセーターを軸受けにはめ込んで、ネジ止めしています。
パルセーターと軸受けに凹凸を付けて、はめ込んでいますので、もし軸受けの凹凸が欠けて無くなっていれば、軸受けも交換となります。
私が知っている限りでは、この軸受けはメカケースと一体ですので、メカケースと一緒に交換になります。
普通モーターはこのメカケースとベルトでつながっているので、モーターも一緒に交換とは考え難いのですが。
ただメカケースも一緒に交換だと、2万円以上取られても仕方が無いので、今回はどちらにしても買い換えたほうが得策なように感じます。
下のサイトも多少の参考にはなると思います。一度ご覧下さい。

参考URL:http://gakujun.web.fc2.com/diy/senntakuki/sennta …
    • 2
この回答へのお礼

juggerさん こんにちは。

参考になるURLを紹介して頂き、ありがとうございました。

うちの場合をよく観測したところ、バルセーター側のギザギザ部分が砕け散ってしまい、本体側のギザギザ部分はちょっとサビてはいますがまだ健康状態のようです。
きっと修理の人が家に来て調べれば、バルセーターの交換で済んだと思いますが、来るだけで3150円、修理、工賃で1万円かかるとすると既に7年たつ我が家の洗濯機も直したところで別の部分が故障することも大いに考えられるため、思い切って買い換えることにしました。
回答ありがとうございました。

はじめまして。

>ネジで止めてある部分が劣化して割れてしまいました。

1)パルセーターだけが壊れたのでしょうか?

2)それとも、パルセーターをセットする部分(ギザギザでボルトで抑える所)が割れてセット出来ないとの事ですか?

この回答への補足

kensankenさん はじめまして。

バルセーター側のギザギザ部分(本体側のギザギザと組み合わさる
部分)が砕け散ってしまいました。
ちょうど、真ん中がぽっかり空いちゃっている状態です。

• 2