プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日新品の手袋を数時間着用したのですがもうたくさん毛玉ができてしまいました。ほかにもセーター、マフラーなどの毛玉はどうやって手入れすればいいのですか?毛玉は指でとってしまっていいのでしょうか?クリーニング屋に持っていけばいいのですか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは(*´ー`)



わたしはハサミで一つずつちょきちょきしてます。
毛玉取り機などありますが、あれは洋服を傷めることがあるので避けたほうがいいですよ。私はセーターに穴を開けてしまった事があります。
指でちぎるとそこの繊維が又出てきて次の毛玉の予備軍になってしまいます。

毛玉ができる前に少し気を付けると出来にくくなる方法もありますよ。
セーターやマフラー等、1日着たあと最低3日ほどは休ませます。そうすると毛玉が出来にくいそうです。
購入する時のチェック!化繊の混紡はなるべく避ける。特にポリエステルは小さな毛玉が沢山できるので大変です。
参考になりますでしょうか(^.^)
    • good
    • 3

毛玉取り器はあんまりおすすめできません。


以前使ったことがあるのですが、糸まで切れてしまい破れてしまいました。
(何枚か靴下をダメにしたことが・・・)
手で切って、浮いた毛をはさみで切る方がまだいいと思います。
    • good
    • 0

http://www.interknit.co.jp/1998/mail/oteire.html
に ニットのお手入れ法があります。
「毛玉取り」って、シェーバーみたいなものが売っているのはご存じないですか? 電機屋さんで・・アイロンなどのお隣においてあると思います。安売りだと¥800くらいかな~? 大き過ぎる毛玉は取れないみたいですけれど。 手で引っ張ってもいいのですが、できたら、根元はハサミかカッターで切ると次の毛玉が出来にくいようです。 クリーニング屋は何もしてくれません・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!