プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎月1万円づつ貯金するとしたら
元本保証で利子のいい積み立て預金みたいなものないでしょうか?

A 回答 (7件)

普通の金融機関ならどこでもよろしいと思います。



金利を気にするよりも、倹約して毎月1万1千円ずつ貯金するほうが賢明だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
11000円づつ貯金して、一年くらいたったら、定期性の預金に預けかえる方法をやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 23:40

●ズバリ、「三井住友銀行」の、「りぼん」(特典つき、つみたて定期預金)が、おすすめです。



http://www.smbc.co.jp/kojin/yokin/ribbon/index.h …

お近くに、「三井住友銀行」が、ない場合には、地元銀行の、「自動つみたて定期預金」も、良いと思います。

http://www.daishi-bank.co.jp/yokin/yokin/t-jking …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、たくさんの回答ありがとうございます。
まだ、決めかねています。
決めたら、評価の方もさせていただきます。
もう少しお待ちください。

お礼日時:2006/07/05 19:51

積み立てをやるのならば、金利の高いソニー銀行の積立定期がお勧めです。


ご指定の積み立て日に自分名義の円普通預金口座から自動振り替えを行い、積み立てをします。
月5000円から可能ですし、元本保証で利率も良いです。
ちなみに金利はその時の期間の金利が適用になります。
↓が金利です。
http://www.moneykit.net/visitor/rate/

参照URLはソニー銀行の積み立て定期預金詳細です。

参考URL:http://www.moneykit.net/visitor/dc/dc07.html
    • good
    • 2

ファイナンシャルプランナーです。


具体的に計算するとわかります。
単純に年1%の利率だと
12万円の1%(単純に平均期間6か月だと実質0.5%(厳密には若干違います))
600円の利息(税金がない場合)
実際には月1万円で元本保証されるもので年利1%はありません。
本格運用するなら最低100万円ぐらい必要になります。

結論としてまとまった金額になるまで、あまり金利の差は関係ありません。
仮に600円なら月50円貯金箱にいれたのと同じです。

毎月1000円節約した方が得です。
一番有利な投資は自己投資でお金の勉強するが一番の投資です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
11000円づつ貯金して、一年くらいたったら、定期性の預金に預けかえる方法をやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 23:43

元本保証(安全確実)で積み立てる預金金利。

今低金利の時代で金利は本当にすずめの涙。
毎月1万円の積み立て定期、都市、地方銀行で一年未満のタイプで0.02%、一年以上で0.06%が殆ど横並び、郵貯は同じく0.02%と0・05%。
ネット銀行なら普通預金で同じ位の金利がつきます、イーバンクで0.06%、ただネット銀行は毎月1万円の積み立て定期みたいな商品は扱っていないと思いますが普通預金でも金利は定期預金並みなので自分はイーバンクに口座開開設しました、普通預金口座にはした金でも預け10万貯まると1年定期(金利0.55%)に預け替えます。今そうしてます。金利は税込みの数字です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
はじめ普通預金で、ある程度たまったところで定期にするアイデアはいいですね。

お礼日時:2006/07/02 21:09

私だったら郵便局の積み立てを利用すると思う。


もしくは、信託銀行を利用してみます?
いずれにせよ、低金利時代ですので、どんな方法をとっても、たいした利子はつきませんよ。
    • good
    • 1

 10年前なら郵便局の定額貯金だったのですが、、今でも高いのかな? 電話で聞いてみたらいかがでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!