プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OutlookExpress5(ver5.50.4522.1200)を使用しています。
新しいメッセージルールを登録しましたが、正しく転送が出来ないという事象が発生しました。
ルールの内容を確認してみると転送先に指定したアドレスの綴りが変になっていました。
再度同じルールを設定してみたのですが同様にアドレスが変更されてしまっています。
設定時にはアドレス帳からアドレスを選択しましたし、その時にできあがったルールの内容を見ても問題はありませんでしたが、一度ルールの画面を閉じて再度設定したルールを確認するとおかしくなってしまっています。
これまでは何の問題もなく設定できていたのですが、何か突然おかしくなってしまったのでしょうか?
対処方法を教えてください。
参考までにおかしくなった設定をコピーしておきます。

メッセージを受信してから、このルールを適用する
メッセージ本文に'???' を含む または '??' または '????' または '????' または '????' または '????'場合
???に移動する
および ta??o.mic????ma@b??????.co.jp; to??ie.j???o@maiil.b??????.co.; ay??i.i??@mail..b??????.co.に転送する

変な部分は2人目の"maiil"の部分で実際は"mail"になるはず、"co."の部分で"jp"が消えてしまった(これは3人目も同じ)、3人目の"mail..b"の部分で"."がひとつ余分に入ってしまっている、以上3つです。この状況は登録順序を変えると違ったパターンになります。正しくは、ta??o.mic????ma@b??????.co.jp; to??ie.j???o@mail.b??????.co.jp; ay??i.i??@mail.b??????.co.jp
なお、上のサンプルではプライバシーの関係から文字をワイルドカードにしてあります。(?は1文字を表します)

A 回答 (1件)

アドレス帳の内容を確認ください。

内容自体がjpの欠けたものになっていないでしょうか。
(プロパティで、表示名、メールアドレスを確認ください)

テストで以下のことをやってみてください。

新しいアドレスをアドレス帳に追加
(なるべくシンプルなアドレスと設定で)
これを使って新しいメッセージルールを作成。
(これもなるべくシンプルな設定で)
いったん終了、起動してルール確認
ルールを使用して実行

結果を教えてください。

この回答への補足

やってみましたが、やはりおかしくなります。
新しく登録したアドレスだけの転送ルールの時は問題ありませんが、そこへ別の人をアドレス帳から選択するとおかしくなります。
ちなみにアドレス帳の登録状況は正しくなっていました。
また、既に登録されているメッセージルールを修正したときも、アドレスが化けてしまうことが確認できました。
Outlook Expressのバグでしょうか?
再インストール(上書き)を試してみた方がよいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ieのバージョンを5.01SP2から5.5SP2へアップしたところ、問題が解決しました。ありがとうございました。