プロが教えるわが家の防犯対策術!

中小企業診断士という資格に興味がある者です。
この資格を持っている方は、おそらくコンサル関係の仕事をしていると思うのですが、やはりコンサル関係は一切休めないような大変な仕事なのでしょうか?休みはどのくらい取れて、仕事の内容はどんな事なのか、あとは年収はどの程度を見込めるのかを教えていただきたいです。
図々しくて申し訳ございません・・。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

スコンチョと申します。

>この資格を持っている方は、おそらくコンサル関係の
>仕事をしていると思うのですが

この前提条件が「?」です。私もコンサルに近い仕事をして
いますが、今までに会った中小企業診断士はほとんど別の
仕事(会計系・IT系・金融系等々)でしたね。どれでも
相談にさえ乗ればコンサルテーションと言えなくはない
ですけど、○○コンサルタントという法人で中小企業診断士
を持ってる人は逆に少数のイメージでしょうか。

いずれにしても、専門とする業界によって、かなり習慣や
業務内容が変わってきますので、労働条件や待遇は一概に
言えないと思います。業務内容は、何でもありです。もち
ろん、調査・分析から提案・提言や研修というそれらしい
仕事もありますし、異業種同士の間に入ってマージンだけ
抜くような仕事もあります。当然年収もピンキリ。

中小企業診断士や税理士等々は持ってるだけで仕事が発生
するような資格ではありません。結局は良い会社に属さな
ければ、良い条件では働けません。また、興味がある程度
で取れる資格でもありませんので、具体的な目標(○○
総研で△△アナリストとして働きたい)が出来てから資格
取得を視野に入れていかれる方が現実的かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!