アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BLというジャンルではなく文学として読まれる耽美小説を探しています。
男同士でありなおかつ少年(美少年)が出てくるものを探しています。
少年期の危うく美しい感じが漂うものがよみたいです。
また悲恋や痛々しいものになってもかまいません。
ほとんどなにも読んだことがないのでみなさんが読んだ作品を教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは!


文学&耽美小説&美少年ときたら、もう森茉莉に決定です!!(No.1の方も推薦してますね☆)
森鴎外の娘で、筑摩書房から文学全集も出てますよ。非現実的で、夢のようにはかなげな美少年たちが妖しくも美しい世界を繰り広げています。一度はまったら抜け出せないこと間違いナシ!
私のおススメは「枯葉の寝床」です♪
<ファンサイト>
http://www.morimari.net/

長野まゆみさんの作品もおススメ!
美少年が沢山でてきます♪ 一見仲良さげにいっしょに遊んだり冒険したりしているけれど、どこか孤独の寂しさみたいなものが、どの作品にも漂っています。
友情なのか恋愛なのか? 恋愛なのか肉欲なのか?みたいな、曖昧な苦しさみたいなものが感じられて切ないです。

河出書房新社から沢山でてます。
読みやすいのは「白昼堂々」とかかな?
女性にとても人気で、中学生くらいの頃はまる人も多いみたいです。
エンタメとしても成功してますが、文藝賞受賞作家だし、課題図書に指定されたこともあるし、どっちかというと文学畑の人だと思います☆★

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E9%87%8E% …
よかったら、リンクから公式サイトにもとんでみて下さい♪

あとは、板垣足穂とかもおススメだなぁ♪
余力があったら、三島由紀夫や澁澤龍彦をちょろちょろっとチェックしてみてもいいかも♪♪

他の人も推薦してた、栗本薫の「真夜中の天使」もイイですよ! この人の作品は概ね文学じゃないですが、この作品は確か文学系の賞をとってたような…
「翼ある者」も続けて読むと尚可♪

森茉莉は絶版のが多いみたいなので、図書館や古書店で探してみて下さい☆
長野まゆみは普通の本屋にも並んでるし、図書館でも古本屋でも見つけやすいと思いますよ~(^^)

参考になったら嬉しいです♪長文失礼しました☆★
    • good
    • 0

この作品はどうでしょう



参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~manmaru/mokuroku_S_BOY …
    • good
    • 1

三田菱子の「鼓ヶ淵」「M(エム) この世で一番最後の夜」


野村史子の「レザナンス・コネクション-共鳴関係-」「テイク・ラブ」
岸田理生の「1999年の夏休み」
吉原理恵子の「幼馴染み」
皆川ゆかの「僕は君のためにいる」

まだJUNEという言葉で表現されていた頃の作品ですが、BL小説のようにライトノベルズというよりも文学の香りが漂っていると思います。
    • good
    • 1

ベストは栗本薫さんの「真夜中の天使」(通称まよてん)でしょう。

随分前の本ではありますが、学生時代はかなり萌えました。
もう少し耽美を目指すなら森茉莉さんの「枯れ葉の寝床」とか?
もう少し年上で構わなければ「月夜の珈琲館」さんのN病院シリーズは臨場感もあってとてもよいシリーズです。
好きな本ばかりだけど、お好みにあうかどうかわからないので、自信はなし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!