アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

参照頂き有り難うございます。
事の起こりは昼休みに職場の同僚に仕事の事で悩んでいる事を相談した事から始まりました。
その同僚はヘッドホンで音楽を聞いていました。
私はその行為を一時中断して貰い「ちょっと良いかな?」と確認を取ってからその相談をしました。
するとその同僚は「それは人が音楽を聞いている時にそれを中断させてまでするような事なのか?」と突然怒り出したのです。
そして仕事の話なら休憩中では無く業務中にしてくれとまで言ったのです。
私は業務中だと逆にお互いの仕事の妨げになると思い休憩時間を選んだのです。
そして相手は音楽を聞いているだけなので暇だろうとも思い声をかけたのです。
これは私の考え方がおかしいのでしょうか?
因みに私は逆に真剣に悩んで相談している人間の話よりも別に何時でも何処でも出来るようなヘッドホンで音楽を聞くという行為の方が大事だという同僚に腹が立ち言い争いになってしまいました。
その場は、上司が間に入ってくれたお陰で大事にはならなかったのですが問題はその後に起こりました。
その同僚は私よりも5年程年下なのですが、それ依頼私に対してぶっきらぼうに敬語を使わず同年代の人間に話すような口調をするようになってしまったのです。
正直その同僚とは言い争いをするまではそれなりに仲が良かったので私も敬語だと他人行儀かと思い敬語は使っていませんでした。
しかしそれを年長者に対してする事は常識のない行為だと思うのですが、職場で同等の地位の人間同士なら許されるものなのでしょうか?
正直、余り気分が良くないので一言言おうかとも思ったのですがそれが原因で又、キレられると厄介なので暫く放置していたのですがそろそろ限界です。
私はどうすべきでしょうか?

A 回答 (7件)

相手の土俵に乗ってしまっては、相手と同じレベルになり相手の行為や言動、行動に対して反応してしまいます。


相手の土俵に乗らなければ、波動が合わないので言い争いやケンカにまでは発展しません。
低いレベルの人に自分のレベルを合わせる必要はありません。
ヘッドホンをしてるのは、休憩中でも外界と遮断したいという行為なのでそこは気を使ってまた今度にしようとすればよかったですね。
その人にすればそれは大切な事で、あなたは相談事が大切な事でそれが衝突してしまった形ですね。
ケンカではなくとも、両成敗です。どちらかが悪いではなくどちらにも原因があるように思えます。
価値観の違いとでも言うのでしょうか。
相手側:賃金の発生しない時間に仕事に関係する事はしたくない。損した気がする。
質問者側:業務がスムーズにいくようになる為なら賃金の発生しない時間だろうが構わない。
独断ですがこんな感じでしょうか?
相手もかなりのものですね、先輩の相談の時間も割けない上に職場でヘッドホンとは。
相談しなくて良かったと思いますよ。
この場合、あなたが先に相手に干渉したのであなたが謝る方がいいと思います。(相談を持ちかけなければこうなる事はなかった為)
傷が浅いうちに謝った方が、治りが早いと思われます。
嫌でしょうが、相手は謝らないと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
音楽を聞くと言う行為や休憩時間(プライベートな時間)の使い方に対する考え方の違いが原因という事が解りました。
やはりこちらが大人になって折れるしかないようですね。

お礼日時:2006/07/03 23:32

今後の参考まで。


例えば時間給で働く方、かなりビジネスライクな厳しい職場で新卒時代を送った方などは、休憩時間に仕事の話をするのは非常識・ご法度だったりしますよ。でも、会社でヘッドフォンしてるなんて、遊園地みたいな職場ですね・・・
    • good
    • 0

そんなことない。


自身もってください。
    • good
    • 0

厳しい言い方をお許しください。

貴方のために。

貴方が相談を持ちかけた相手は相談すべき人では無かったのでしょう。
もっといえば・・人間を見る目が無い・・ということになります。
歳が貴方が上なら人生経験も豊かなはず・・それを年下の人間にすることも間違っています・・・そして今は・・・なめられています・・
一般的な社会常識として年長者は人生経験が豊富である・・したがってなにかあったら頼れる・・相談できる・・だから尊敬できる・・となるのです。
貴方はいまの現状を打開しようとしてもとても難しいでしょう。いったんなめられるとそれを回復することは奇跡に近いのです。
どんな組織でも・・暴走族でも・・政治家でも・・家庭でも同じです
人に相談するときは・・しっかりした相談すべき人にするべきです。
貴方の場合・・相談する前に・・なめられました
当然その後の態度も貴方の上に居るつもりで話しかけます。敬語などつかうわけわけはありません。なにをいっても見下されます。
それは覚悟すべきです・・・男社会は厳しい・・おそらく上司からもそのように見られるでしょう。深く考えないでとった行動が貴方の立場を
悪くさせた見本のようなものです。これを戒めとして一皮縫いで大きくなってください。
    • good
    • 1

結構あるよね、そういうこと。


前の職場にいた時なんか後輩に馬鹿にされて泣きそうになったことある。
    • good
    • 0

あなたの気持ちもわかりますが、音楽が聴きたい時に、中断させられるのもたまらないものなのです。

仕事の悩みがどんなものかはわかりませんが、その同僚にとってはあなたのその悩みは最重要課題級な内容だったのでしょうか?(同僚に少しは関係ある内容なのかはわかりませんが。)同僚の昼休みはあなたの悩み相談の為にあるのでしょうか?言ってしまえば、同僚の音楽を聴く行為よりもあなたの悩み相談のほうが価値のあるものでしょうか?
いつでもどこでも訊ける音楽よりもあなたの真剣な悩みのほうが価値があるとは思えません。それはあなたの勝手な価値観です。真剣であるのはあなただけであって、その同僚は休憩時間を割いてまで、つきあわなければならないのでしょうか?
同僚がタメ口で話すのは、少なくともそういうあなたに対してタメ口でいいと判断したからだと思います。同僚が「あの人(あなた)にとってオレ(同僚)の休憩なんてその程度しか思われていないんだ。」と思っているんじゃないですかね。

僕は個人的には仕事の事は一緒に昼食をとっているときとか、仕事がヒマでその時に話してもらうか、退社時に別れるまでその話をするかのどれかです。同僚の悩みごとなんかは、仕事中に話してほしい部類の者です。
音楽を聴いているときに、中断させられるわけですから、しょーもない話だと判断したらその同僚のセリフが脳裏に浮かびます。特に毎回人の悪口なんか言っている人の話は。あなたにとっては悩みでも他人はどうでもよかったりします。あなたもそんな経験あると思います。
年上にタメ口で話す大人はたとえ実力があっても人間的にアホだと思いますが、実力主義の時代なので、それもしょうがないことかなぁと思います。
あなたが取る道は2つ!
1)その同僚の人権を認め、自分から仲直りをする。

2)同僚に舐められないように、実力を育てるか、環境をつくること。そのどちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
私も通勤途中などに音楽を聞いたりしますが私の場合、
他に何もする事が無いから…という感じでそれをメインとは考えていないのですがそれをメインに考える人も居るという事なのですね。
これからは自分の価値観だけで行動する事は控えようと思います。

お礼日時:2006/07/03 23:27

同僚っていうのは、同期とは違うのかな。

私も4歳年下と同期でしたがタメ語でした。ってか、最初は向こうは敬語使ってくれてたんだけど、同期だからやめてよってことでタメ語に。やっぱり仲良くなれば年齢関係なくタメ語にはなります。でも質問者さんの場合、逆に仲悪くなってからタメ語ってことは、明らかに「尊敬してませんから」っていう意思表示にしかとれないですよね^^;残念ながら、相談相手を間違えたとしか思えません。普通仲の良い友達や同僚なら、仲間が悩んでたらちゃんと聞いてあげます。でも質問者さんの場合、相談したらキレられたんですよね?ありえない(笑)残念だけど、あなたが同僚を想うほど同僚はあなたのことを想ってくれてはいなかったみたい。それがわかった今、これ以上この同僚と仲良くしたいと思うのは無謀かと。ただ仕事仲間であることにかわりはなく、相手の子供っぽい言動にあなたが合わせる必要はないのだから、相手が年上だろうと年下だろうと敬語で普通に仕事をすればいいと思いますよ。何か言ってやりたい気持ちは、私も経験があるだけに本当によくわかりますが、言ったところでどうなるとも思えないしどんどんこじれてお互い気分が悪くなる一方だと思います。この同僚は今後は「ただの同じ職場の人」として接することをオススメします。

むかつくけどさ。ガキには何を言ってもダメなんだよ。年上だろうと年下だろうと、中身がガキな人には腹を立てるだけこっちが損する。唯一できる最良の策は、もうこのことについて頭を使わない。考えるのをやめる。その人の本性がわかっただけでもよかったと思う。これに限ると思いますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
同僚とは同期ではありません。
私の方が数ヶ月程ですが早く入社しています。
しかし私にはまだ役職等はありませんし、任せられている仕事の内容についてもほぼ同レベルかと思います。

私はモメた事についてはもう気にしていないので普通に接しているのですが相手はあからさまに不機嫌そうに話すので正直、気が滅入ってしまいそうです。

お礼日時:2006/07/03 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!