プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長野へ2泊3日で旅行します。
8月下旬出発で、関西方面から、マイカーで行きます。
まったりと楽しみたいと思い2泊3日にしたのですが、両日共、車山に宿泊の為、車での移動が不便ではないかと心配しています。

長野の美味しい&お勧めの料理や、せっかく行くならここは絶対に行った方がいいよという所がありましたら、是非教えて下さい。

長時間ドライブになりますのでSAのおすすめ情報、道の駅等も情報も頂ければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

お勧めのお店は「利休庵」


http://www.rikyuan.net/
大盛りで有名になった店ですが、蕎麦も美味いです。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091125509414. …
人気店なので混んでいるかもしれません。

行って欲しい場所は、車山とイコールになるかもしれませんが、霧が峰の散策でしょうか。
八島湿原などもいいですね。
http://www.dia.janis.or.jp/~k-center/kirigamine. …

諏訪インターの近くに、おぎのや諏訪インター店があります。
http://www.oginoya.co.jp/tenpo/suwa/index.html
あの有名駅弁が食べられます。
大きなドライブインになっているので休憩でも。

温泉なら上諏訪温泉の片倉館が有名でしょう。
明治に保養所として作られた、歴史ある建物です。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_152578.html

諏訪湖SAにも温泉があります。
ちょっと珍しいですが、あまり広くはありません。
観光シーズンは混んでいることも多いです。
諏訪湖SAではなぜか「ダチョウの串焼き」を売っていたのですが、今もあるのでしょうかね。

楽しい旅を。(^^)ノシ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お蕎麦、食べたかったんです。
利休庵、テレビで見たことがあるような気がします。
かきあげは頼まないかもしれませんが、ダッタン蕎麦の蕎麦湯が飲めるようですね~!美味しそうです。
有名駅弁というのは釜めしですねっ。是非、買いたいと思います。

散策は天候と体調次第で色んな所へ行ってみたいと思っていました。
霧が峰の優先順位を上げておきます。

詳しい情報をありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 23:43

 こんにちは。


 私も蓼科は良く行きますよ。
 諏訪IC降りて直進、300mぐらいのところに「勝味庵」というとんかつ屋がありますが、是非寄ってみてくださ~い。
 それと、茅野駅前に「丸井伊藤商店」という味噌屋さんがあります。(ビーナスライン沿いにも出店しています)ここの「飯の友」という金山寺味噌が美味しいですよ。お土産に是非どうぞ~

参考URL:http://www.tamatebako.ne.jp/marui/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯情報、ありがとうございます!
とんかつ・・・魅力的ですね。
調べて行けたら行ってみたいと思います。
お味噌も大好きなので気になります。

お礼日時:2006/07/13 17:39

ロープウェーを使って高原ハイキング三昧!


車山はもちろんですが蓼科のピラタスロープウェーで坪庭とか☆
ビーナスラインで美ヶ原へ・・・、美ヶ原高原美術館とか?
僕なら山本小屋からハイキング(ウォーキング?)で美ヶ原最高峰の王ヶ頭や王ヶ鼻を目指すのがいいと思います☆
高速は中央道ですか?岐阜→諏訪方向だと阿智PAのガソリンスタンドはセルフなので他のSAで入れるより2円安いはずです☆
高速のガソリン価格は動きが遅いので運がよければ安く済みます♪
基本的には高めですけどね・・・(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なガソリン情報、ありがとうございます!
最近また値上がりしていますね・・・。
エコ運転で向かいたいと思います。

お礼日時:2006/07/13 17:38

こんばんは


ビ-ナスラインいいですよ、涼しいですしね
お盆時期より後になるんですよね
ならば、スム-ズに流れると思います

お盆時期は八島湿原渋滞が発生します
片側1車線の道に乗用車、観光バス、路上駐車の車が入り乱れます
で、そこに車山はみえているのに~という状態になります

行きは諏訪あたりで(もしくは白樺湖か蓼科)観光
翌日は彫刻の森方面でどうでしょうか?
霧が峰方面に行きますと展望台になっているパ-キングが何箇所かあります
そのうちのひとつに手作りバタ-を売っているお店があります

#1さんの諏訪SAの温泉も良いですし
お土産もたくさんそろっています

諏訪では竹屋味噌(タケヤみそ)の工場で直売が行われていたり
間欠泉が見れたり(有料施設ですが湖側に回る遊歩道があり、柵越しに見れたりします)足湯も新しくできたようです

そうそう、そこまできたら諏訪大社もお参りしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盆明けで平日に行くので、混雑は想定していません(笑)
人気があるのですね。写真をみていたらうっとりするから当然なのかもしれませんが。
霧が峰はお勧めのようですね。晴れて欲しい!
手作りバターも気になります。

諏訪大社、頭にありませんでした。
参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!