アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全国方言調査です。

打撲などで皮膚が青黒くなることを、動詞でなんといいます?
話者の地域も「丹波の篠山」「南河内」などという回答方法でお願いします。
「奈良県」「東京都」などという答え方は無効です。

記入例:
【しぬ】地域:近江湖南  話者:私がしゃべっている

A 回答 (9件)

「しぬ」 です


丹波・石生(兵庫県氷上町) & 中河内(東大阪市)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお! 有力情報ありがとうございます。
ということは、畿内はだいたい「しぬ」でしょうか。

お礼日時:2006/07/05 22:01

No5です、言葉足りずにスミマセン。



>うむむ、青たんは名詞ですね。「青たんになった」とは言わないんですね。

青あざ=青たん で
私が(それが出きる事の言い方は使わないし聞いた事ないです)と書いたのは
「しぬ」「しむ」に該当する 出来るという動詞に特別な物は無いと言う事で
「青たんが出来る」と言います。

宮崎北部の母親に昨晩確認すると 「青あざが出来る」以外は言わない
と言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそすみません。
「しぬ」のような動詞に該当する言い方がないんですね。失礼しました。
日向でも「あおあざ」ができる、ですか。
結構、「しぬ」の分布は広くないことがわかってきました。
アンケート協力に感謝しています。<(_ _)>

お礼日時:2006/07/06 22:27

鹿児島と宮崎の境目あたりです。


「青あざが出来た」ですね~。
名古屋に来てから「あおじ」っていうのを知りました。
使っていた子は、三重出身でした。
詳しい場所は覚えてません;

「あおあざ」の「あざ」が変化して
「じ」になったのかなーとか考えちゃいましたけど。

あざ→字(あざ)→字(じ)→じ
・・・こんな感じに?

「しぬ」って言うんですね!
使い方は「しんだ」ですか??動詞?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都城でしょうか。
なんと、標準語形の「あおあざ」ですか!
ここでも名詞形。φ(。。 )

私は、「青」+「しぬ」の連用形名詞「しに」→「あおじに」
になったと考えてみました。(^u^)

お礼日時:2006/07/06 22:24

広島人です。



「あおじ」といいますね。と言うより、県外に出るまで方言と気づいてませんでした。

千葉の友達は「青たん」だそうです。ん?でも彼女は昔は神戸だったそうなのでどっちだ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市内でしょうか。
「あおじ」は「青じに」が元になっているような感じですね。
ここでも名詞表現ということで、参考になります。φ(。。 )

お礼日時:2006/07/06 22:21

熊本北部の海岸地域。


「黒じ(黒地?黒字?)がよる」と言います。
父母とも同地域の出身ですがどちらも言いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熊本市?でしょうか。
「クロジ」は名詞なんですね。
なるほどなるほど…。φ(。。 )

お礼日時:2006/07/05 22:06

大阪・北摂 (両親は熊本市エリア&宮崎北部)



青あざを 青たん とは言いますが(大阪弁?)
それが出きる事の言い方は使わないし聞いた事ないです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うむむ、青たんは名詞ですね。
「青たんになった」とは言わないんですね。
参考になります。

お礼日時:2006/07/05 22:04

下総在住ですが、動詞はないです。


「青あざになった」「青あざをつくった」としか言いようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
動詞のない地域もあったんですね。
「あざになる」ですか。なるほど…。φ(。。 )

お礼日時:2006/07/05 22:02

「しぬ」つかいます!


地域:越中(富山)
話者:私と家族です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

越中、使いますか!
メモメモφ(。。 )
「しむ」はどこの地域で使うのか、もうちょっと待ってみたいと思います。

お礼日時:2006/07/05 22:00

「くろにえる」


と言います。祖母が使っています。祖父も生前は使っていました。

地域の回答方法がわからないのですが、
旧名称(?)だと「美濃」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
美濃、で大丈夫です。(^u^)
美濃では使わないんですねえ。

お礼日時:2006/07/05 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!