アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約一ヶ月位前に、小六の娘が左頬にブランコの座る部分の板が(人が乗って漕いでる状態で)当たって少し青あざになっていました。三日程少し腫れていて、2週間ほどで青あざも消えました。が、最近になって、打撲した部分にしこりがあり、良く見ると少しその部分が色がくすんでいます。病院に行くとしたら、何科を受診すればいいでしょうか?
又、放っておいてもいいのでしょうか?予備知識として教えていただけますか。

A 回答 (2件)

女の子だと、跡になったりしこりが残ったりすると気になりますよね。

1ヶ月経ってから気づいたしこりと言うことなので、血腫なのかどうかは判断しかねますが、色がくすんでいるのは、内出血の跡だと思いますよ。
内出血は、赤黒い色や青っぽい色で出現し、消えかけてくると茶色っぽい黄色っぽい色に変わっていきます。
年齢も若いですし、期間から考えても色は次第に衰退していくと思うので大丈夫でしょう。
しこりに関しては、できている場所(頬のどの部分か)や大きさがわからないのでなんとも言えませんが、子供さんなので、とりあえず皮膚科で経過を話して相談されてはどうでしょうか。
必要ならば、外科や形成外科を紹介してもらうといいと思いますよ。
痛みや違和感など、自覚症状がなければ放っておいてもいいと思いますが、大きくなってくるようでしたら受診をお勧めします。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。娘はなかなか直らないな~って思ってはいたようですが、口にしなかったので気付くのが遅れました。が、徐々にではありますが小さくはなっているようです。早速いきつけの皮膚科・小児科で受診してみます。

お役にたてるか分かりませんが、打撲した所が腫れて、あざになっていたということは、皮下に血腫ができていたと言う事だと思います。

青あざが次第に消えていくように、自然と吸収されていくと思います。ちょっと時間が経っていますが、吸収を高めるために、温めると良いと思います。(参考程度に、ぶつけた直後は冷やすのが基本です)

あざだった部分が少し色がくすんでいるのは多少の色素沈着があるということだと思いますが、これも自然に目立たなくなっていくと思います。

ただ、女の子ですし、気になるようでしたら、形成外科を受診されるのが良いと思います。

おだいじになさってください。。。
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
形成外科っていうのは近くに無いので何処にあるか
近い病院を調べてみます。又、今夜からお風呂で
つかっている間にタオルで暖めるよう、娘に話してます。