プロが教えるわが家の防犯対策術!

ども、皆様方いつも勉強になります。

今回質問なんですが、携帯電話のウィンドウってQVGAなど高精細な表示が可能で、漢字、カナも見易いです。が、家庭用の固定電話機の表示ウィンドウってどうして粗くカクカクした表示で、フォントも見辛いんでしょうか?

最近、手持ちの電話機の機嫌が悪くなりまして購入を検討してるんですが、ビンゴなお品がありません。

一時期に比べメーカーも少なくなってきました。
ケンウッド、ソニー、ビクターも以前は販売してましたが、撤退しちゃったし。

デジタルコードレスが通話品質が”良い”ってことで物色をしてます。
シャープから今夏新発売になるようですが惜しいかな
”カナ表示”でしたし、FAX電話機に至ってはインクジェットじゃなく”リボン”でした。

高精細のウィンドウで、漢字表記、FAXがインクジェットって”コストアップ”なんですか?

A 回答 (1件)

電話機担当ではありませんが、

>高精細のウィンドウで、漢字表記、FAXがインクジェットって”コストアップ”なんですか?
これが質問なら
「コストアップです!!」が答えです。余分な機能がついていますから。
質問は製品をいえばいいんでしょうか?

あとは需要と製品の性格でしょう。
携帯電話でできるのですから技術的に難しいものは一つもありません。(大きい分楽。)

高精細カラーウィンドウは必要か?
・常時みるものではない。
・FAXは基本的にモノクロ
・必要な分だけ印刷に有効なくらい。(でも基本的には印刷されてしまう?)

漢字表記
・これは最近ドットの製品でも対応してますね。
・ただ、入力が複雑になり、だれでも使うFAXという製品上めんどうなとこがあります。

インクジェット
・ほとんど使わない家庭の場合ヘッドが乾く。
・FAXで保存用の写真を送るなんて使い方はしないの綺麗さは重視しない。

この回答への補足

ども、回答して頂きましてありがとうございます。

>質問は製品をいえばいいんでしょうか?

可能でしたらお願いします。

キャノンのPL95って、ビンゴなんですがデジタルコードレスじゃないですし、給排紙が前面でないです。それに1登録に1番号ですな、複数の番号を登録できません。惜しい!

FAXに関しては、カラーに拘ってるんじゃありませんで
モノクロでもOKです。Lモードも必要ないです。

最近は、仕方ないんで電話機はシャープのJD-S10CLを使用し、FAXはブラザーのMFC-820CNないし425CNを使用しようかしらんと思量してます。

が、このJD-S10CLってウィンドウは操作時に点灯するようですが、ダイヤルボタンは点灯しないんですね、しかも着信時の表示は電話番号(名前)、日時が表記されるのにリダイヤルですと電話番号(名前)のみで、タイムスタンプって表示されません。

携帯のUIに慣れ親しんでますと、使い勝手が悪いです。昨今は、1個人が携帯や固定、IP電話と複数の電話番号をキープするのが多いんで、固定電話機の電話帳も携帯電話みたく1登録で3ないし4くらい複数の電話番号を登録可能にして欲しいです。

おいらは、それですとFAX電話機に7万くらいの出費は全くOKなんですがね。

• 0