アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の昔のPC(英語MS-DOS6.3)でSCSIのハードディスクとテープドライブがつながってます。
ハードディスクの寿命が心配なので、シリコンディスクに変えようかと思います。
しかし、SCSIの種類がわかりません。
SCSI-1なのかSCSI-2なのか...導入年数からして、このどちらかだとは思うのですが..。
会社のPCと書きましたが、装置に組み込んであり、外観から区別ができません。
なにかのコマンドで調査できませんか?

以上の内容では情報不足しているなら、どんな情報が必要でしょうか?

A 回答 (3件)

SCSI-2は'94頃からのものなので


http://www.wdic.org/w/WDIC/SCSI-2
Quantum Fireball TM1280Sは時期的に'96に出てきたからSCSI-2だと思います。

それ以前のSCSIも使ってましたがSCSI-1というHDDは
私は使ったことはありません
容量500MBのHDDでさえSCSI-2でしたから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと、わかりました。

Quantum Fireball TM1280SはSCSI-2(FAST-SCSI)でした。

これで入れ替えができそうです。

みなさま、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 19:05

立ち上げ直ししたときになどに


モニタにホストアダプタの情報が表示されたりしませんか?
もしくは、config.sysの記述にあるSCSIのドライバ等で
判断できるのではないでしょうか。
その頃だと多分SCSI-2だと思いますが。

この回答への補足

>もしくは、config.sysの記述にあるSCSIのドライバ等で

config.sysでもautoexec.batでも
   \scsi
のディレクトリ(DOSなのでフォルダとは呼ばない^o^)しか見つけられなかったです。

 fdiskのコマンドでHDの型番が出てきましたっけ?
 それなら、fdiskで見てみるのですが.....

 会社で装置につながってるんで、なかなか確認できる時間が取れませんToT。

補足日時:2006/07/06 20:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハードディスクの型番わかりました!!

Quantum Fireball TM1280S って型番です。

これをインターネットで調べたのですが、なかなかSCSI-1なのかSCSI-2なのか、
よくわかりません。

わかりましたら、教えてください。

お礼日時:2006/07/07 09:58

HDDの型番がわかれば、SCSIの種類が判明しますよ。


もしくはコネクタの形状からも
おおよそ見当はつきますが。
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/ind …

さすがにSCSI-1ってことはないと思いますがね。
U-SCSIかUW-SCSIあたりじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の装置につながってて、該当のPCをなかなかイジれる時間が取れません。
装置につながってるので、装置止めないと外観さえわからいんです...ToT

お礼日時:2006/07/06 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!