プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シビックを中古で買おうと思ってるんですけど、車体価格のほかにどのくらいお金がかかるのか、よく分からないのです。諸費用のなかで何がいくらとか何税がいくらとか、詳しく教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

次のようなものでしょうか。

消費税  車両本体価格やオプション品、登録費用などに5%かかる。
自動車税 毎年4月1日の時点で1年分を納める。年度中に購入した場合は、その翌月から年度末(3月)までの分を納める。
    軽自動車は翌年の4月に7200円を納める。
取得税 50万円以下の車は払わなくてよい。
重量税 新車購入時に次の車検までの分(3年)※3をまとめて納める。以降、車検ごとに次の車検までの額を納める。
車庫証明費用 車庫証明法定費用(約2500円)とその代行手数料(約6000円~15000円)。
代行手数料はめんどくさいが自分でやれば当然省ける。
納車費用 納車費用(5000円~10000円)納車時に車を自宅まで持ってきてもらうと発生。
登録費用 車を登録するための費用、法定費用、代行費用含む。(12000円~20000)
自賠責保険料 加入が義務付けられている強制保険。購入時と車検時に払う。
中古車購入時は車検の残り期間分を月割りで払うのが一般的。
任意保険料
    • 0

まず、どんな人から車を購入するかで若干変わってきます。

消費税は個人から購入するときは当然かかりません。
まず、車庫証明ですが県によって価格は変わりますが、1700円から2500円。
登録を業者に頼むのであれば印鑑証明が一通いります。
また、登録の際自動車税は登録の翌月から3月までの月数、しかしそれは同県どおしの譲渡であれば登録の時は必要ありませんが、中古屋さんあるいは譲渡人へ払うのが常識です。
月割りで払えばよいでしょう。(今でしたら2万もしないでしょう)
また、取得税は一応50万以下は必要ないと言うことですが。シビックの場合ですと3年以上たった国産車は高級車をのぞき殆ど税金がかからないと思いました。それ以内の年数ですとお役所の中で税率が決まっており評価価格(売値ではない)の5%ほどかかると思います。それは中古屋さんより請求されると思います。個人購入でしたら、相場より安い値段で申告すると良いと思います。
重量税は自賠責保険は車検についているもので重量税は車検まで支払う必要はありませんが、自賠責は残数を月割りで払う必要があるのが多いようです。
しかしながら、中古とはいえ車検も一緒に受けるのであれば自賠責・重量税で6万ほどかかると思います。
最近現場を離れており正確な数字が出せなく申し訳ありませんが、内容的にはあっていると思います。
    • 0