アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスポートの残存期間による入国制限はどこに聞けばよいでしょう?

夏休みに旅行に行くのですが、
そのときのパスポートの残存期間が5ヶ月しかありません。
残存期間が6ヶ月以上ないと入国できない国には入れないことになります。

トランジットでカタールに寄るのですが、
調べたサイトによって、出国日までだったり、6ヶ月以上だったりします。
「より正確な情報は大使館にお問い合わせください」
と大抵のサイトには書いていますが、
在日カタール領事館などに直接電話して尋ねてもよいものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

 旅行人の掲示板に「 ドーハ空港でトランジットされた


ことのある方へ 」というスレがあり、これが参考になる
と思います。私の理解では、事前に観光ビザを申請する
場合は6ヵ月の残存期間が必要ですが、ドーハ空港でトラ
ンジットビザをもらうだけなら、出国日まで有効であれば
大丈夫だと思われます。

 なお、8時間以内の乗り継ぎだとビザを取得する必要は
ないようですが、その代わりトランジットルームから出ら
れませんので、かなり不自由でしょうね。

 あと補足情報ですが、「 カタール航空で行くパリ8日間 」
のようなツアーの注意書きには「 入国時に3ヶ月+滞在日
数以上の残存期間が必要 」と書いてあります。これはフラ
ンスの入国条件です。わざわざ旅行代理店がこういった但し
書きを設けるということは、ドーハの乗り継ぎでは6ヵ月の
残存期間は必要ないという傍証になると思われます。

参考URL:http://www.ryokojin.co.jp/mfb/float.cgi?bbs=ques …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り継ぎ時間が8時間ほどあるので、一旦出国しようと思ったのですが、
そうするとやはり6ヶ月の残存期間が必要なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 22:28

有効期限が1年を切れば新しいパスポート申請出来ますから


新しいパスポートで旅行されたらどうでしょうか?
大体、申請してから一週間位で新しいパスポート貰えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
申請の手間が面倒なので、出来れば更新せずに行きたいなと思っていました。

お礼日時:2006/07/07 22:27

電話するのは全然構わないと思います。


トランジット・ビザと観光ビザでは条件が違うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、安心しました。
聞いてみるのが一番ですね。

お礼日時:2006/07/07 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!