プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
タイトルの通りなのですが、Tiは電気を通し易いか
どうかが分からなかったのですが、どこを見れば分かる
のでしょうか?そういった一覧などは無いものでしょうか?
Tiは酸に侵されないと聞きましたが、他にもそういった
金属はありますか?
まとまりの無い文で申し訳ございませんが、必要としているのは
電気を良く通し、酸にも強い様な金属を探しています。

分かり難い質問で恐縮ですが、どなたか分かる方
ご教授願います。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

必要な電気伝導率を数字で示すか、比較の対象が明示されていないと答えようがありません。


ご自分で、色々な物質の電気伝導度をお調べになって、比較して下さい。

酸の種類と濃度も与えられないのでは、質問にもなっていません。

>酸にも強い様な金属を探しています。
この文章、理解できません。「強い様な」は、「耐食性が無くてもある程度の時間使えれば許容できる」という意味ですか。

加工のしやすさも考慮したら、電気をよく通してほとんどの酸に対して耐食性がある「金(きん)」が良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、金が良いのですね!ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/07/06 14:09

具体的に用途を書いた方が良いと思います。

例えばチタンは銅ほどではないにしても十分電気を通しますが、酸の中で使用すると表面に電気を通さない被膜を作ってしまう場合があります。できれば、そんな諸々のことをひっくるめて回答してもらったが良いでしょう。
    • good
    • 2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい貼り付けありがとうございました。TiはCuに比べて電気が通り難いのですね。勉強になりました!

お礼日時:2006/07/06 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!