プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社での経費削減として、コピーミスした用紙の裏側とか捨てる書類の裏側を使えなどと推奨している会社がありますが、いったいどういう狙いがあるのでしょうか?

コピー代、紙代、人件費だけを考えても、月に1万枚のコピーで毎日フルタイムで日給2000円程度で働く人でないと経費削減にはなりません。もちろん、気持ちの上で会社も大変なんだと思わせる効果はあるでしょうけど、実際には人件費増大になります。まさか経営者や管理の人間がそんな計算もやってないとは思えませんが・・・

先日、クリップを注文しようとしたら、たまたまそばにいた総務の人に注意されました。そのサイズのクリップは総務部にあるからそれを持ってけと言うことでした。総務に行くと、各サイズのクリップが100個単位で袋詰めされていました。なんじゃこりゃ?と思ってたら、先ほどの総務の人が、ここには社内のいろいろな書類があつまるからクリップも大量に集まるのでそれをサイズ分けして100個にして各部に渡しているとの御発言。見渡すと黙々とクリップをサイズ分けするうら若きOLさん達が・・・なんとかしてくれよ。

#私はもう休みに入っているのでこんな時間に書いてますよ(^^;

A 回答 (12件中11~12件)

そういうことをやっている会社は多いと思います。


これは経費削減という姑息なことではなく、ごみの減量、省資源という地球規模の立派な目的があってのことです。
もちろん、コピーしたものの裏を又コピーするときは、紙の巻きつきを防ぐために、文字の少ないものを選ぶ必要は有ります。
そういう会社は立派だと思います。
    • good
    • 0

うちはそんなことしません。


裏にコピーを取ったり印刷をしてもコピー機やプリンタの
不具合(紙詰まりですね)を起こすから逆に修理代などで
よけいに経費がかかるから裏に印刷やコピーはするなと、
うちの総務は言っていますが。
クリップやクリアフォルダなどはよくそういったものが
集まる部署からもらったりしますが...小分けになんか
しませんよ。
ずいぶんと姑息なことをしているんですね。そんなをする
時間があるのならもっとするべきことがあるんじゃないかと思うのは私だけなのでしょうか。
その人件費の方がもっとかかっているように思います。
答えになっていなくてごめんなさい。

この回答への補足

>時間があるのならもっとするべきことがあるんじゃないかと

ごもっともですね。
人件費を考えると、月30万かかる人だと約0.47円/秒なんですよ。紙1枚が0.5円。1枚の紙の為に11秒動くと約5円損しちゃう。0.5円の為にさあ。詰まったりしたらもうそれは恐ろしい事に。

補足日時:2000/12/27 17:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!